地盤改良は住宅ローンに含められるの? | 松尾建設(神奈川県)の「地盤の時間」-ハイスピード工法で安心住宅-

こんにちは。
松尾建設の茂貫(もぬき)です。



今回はお金の話。

地盤改良費って多くの方にしてみたら「突然の出費」になることが
多いようです。

当然、その時余力の現金があれば良いですが、ない場合は建物金額から
捻出しなければいけなくなることがあります。

これってかなり嫌ですよね。建物のグレードが下がっちゃうわけですから。。。



もし、手持ちのお金がない時は、あらかじめ「住宅ローン」の借り入れに
地盤改良費を事前に含んでおくことをオススメします。


土地+建物のコミコミ金額のうち、多くの比重を住宅ローンでまかなう
ケースがほとんどです(80%~90%程度)。もちろん、現金で購入される
すごい方もいますけどね。しかし、多くの方は住宅ローンを組みますよね?


この時にあらかじめ、地盤改良費を見ておけば仮に改良判定になっても
慌てることはありません。


「そうしたら、その分建物に金額がかけられなくなっちゃうじゃん!!」

という声が聞こえてきそうですが、、、、その通りです。
しかし、改良判定にならなければ、諦めていた〇〇が実現出来るかも
しれませんよ!

それでも、含めることが難しいという方は現金を持っておくことが大切です。



一番危険なのは「予測しておかないこと」です。
これは家づくり全般に言えることですが、突然の出費に対する
対応は常に考えておくべきです。そうしないと、せっかくの
家づくりが「楽しくない」ものになってしまいますからね!










「ストーリーのある家づくりを目指して」










■関連情報■










◎次回予告◎(水曜配信)
「同じ分譲地なのに改良工事が必要?」

同じ分譲地なのに改良あるなしが分かれることってたまにありませんか?