10/26 リア友ツアー大邱編④2日目 八公山ならでは!天然松茸三昧の韓定食に大満足 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


ブログのタイトルを「全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!」に変更いたしました。

今後ともご愛読のほど、よろしくお願いいたします。


右矢印10/26 リア友ツアー大邱編③2日目 八公山ロープウェイからの絶景

リア友と行く全羅北道&大邱ツアー@2014秋 こちら↑の記事の続きです。


今回のツアーで一番力を入れてリサーチしたのが、八公山の天然松茸を食べることができるお店。

ケーブルカー乗り場の手前には、腐るほどたくさんの飲食店が並んでいますが(笑)、その中でピーンときたお店は高麗ガーデン(고려가든)。

韓国人のブログにも殆ど登場せず、ホームページを見た時の印象とウマい店を見つける野生の勘だけが頼りでした(苦笑)

でも、店頭に「(大邱広域市)東区美味しい店(동구맛집)」のプレートを見た時に、野生の勘が確信に変わりました。

入口には、いきなりかぼちゃが。

他のお客さんが注文した山菜ビビンバ。

お野菜が彩りよく並んで、美味しそうに見えますね。

丸ちゃんに予約をお願いしておいたので、こちらの個室に案内されました。

思う存分天然の松茸を味わっていただこうと、天然松茸ジョンゴル(鍋)&松茸石窯ご飯の定食を予約しました。

おひとり様3万ウォンと結構なお値段なので、事前にリア友たちにお伺いを立てたところ、「滅多に食べられるものではないので、是非食べたい」と言ってくれました。


早起き&立ちっぱなしのバス移動、お疲れ様でした~!かんぱ~い!


いきなり松茸ちゃんのお姿が~。既に狭い個室の中は、松茸の良い香りに包まれ、幸せの絶頂に!

他のパンチャン(おかず)も、彩りがとてもきれい。

ブラウンえのきを生のまま、塩入胡麻油をちょいと浸けて食べるのにはビックリ!

マスタードベースのドレッシングが美味しかったきゅうりの野菜巻き。3種のナムルも塩分控えめで美味しかったわ。

左奥のゴボウのサラダ。ちょっと甘い黒胡麻ドレッシングがムッチャ美味しくて、みんなお気に入りでした。

合鴨ちゃんも、こんなにきれいに盛り付けられていましたよ~。

そして、中央にドドーンと松茸鍋が鎮座いたしました。

放射線状に惜しげなく並べられた天然松茸ちゃんたち。

他にもトラジ(キキョウの根)のヤンニョム焼きやら、自家製と思われる豆腐とトトリムッ(どんぐり豆腐)やら、牛肉の炒め物やら・・・書ききれやしない(笑)

こちらの女性が料理長。

「慶尚北道の青松(チョンソン)で家族が育てている唐辛子と米を遣い、自家製の味噌と30種類のパンチャン(おかず)のさっぱりとした韓定食を提供します」と書かれています。

どのパンチャンも本当に優しいお味で、素材の味が活かされていました。

まずはジョンゴル(鍋)の松茸からいただいてみました。

お久しぶりで~す!

パクッ!

うっ・旨すぎる。口中ザ・マツタケ~!!!って感じ。

石窯ご飯の上にも、立派な松茸が。

うーーーんとね、この松茸はなんだか水っぽい。ひょっとしてこれだけは冷凍なのかも。

一番美味しかったのは、こちら。

最高の香りを楽しめた逸品!

幸せな食卓の全貌(笑)

テーブルに載りきらなかったテンジャンチゲは、撮影忘れました!

日本でこれだけ食べたら、おいくら取られることでしょう。と、下世話な事考えちゃいました(苦笑)

えっと・・・何に入っていたんだっけ?ホタルイカの塩辛、美味しかったわ。

〆はヌルンジを。あ~幸せなひと時でした。

来年、またこの定食を食べるためだけに八公山へ行きたいくらい、大満足のお味でした。

合格高麗ガーデン(고려가든)
住所 大邱広域市東区龍水洞59-14(주소 대구광역시 동구 용수동59-14)
道路名住所 大邱広域市東区八公山路185キル60(대구광역시 동구 팔공산로185길 60)
電話番号 053-982-0103
営業時間 9:30~21:30(土のみ~24時)
名節当日は休業
ホームページ
http://0103.co.kr/


ここから次の見学地までタクシー移動の予定でしたが、13時近くになり、八公山を訪れる車が数珠つなぎの状態で、タクシーの姿は皆無。

丸ちゃんがコールタクシーに電話してくれたんですが、「近くに車がない」と言われ、乗車拒否!

止む無く行きに乗った急行4のバスに乗り、タクシーが拾えそうなところまで移動することに。



「ここで降りましょう」と丸ちゃん。

思いがけず、大邱国際空港に来ちゃいました。

済州島をはじめとした国内線だけでなく、中国への国際線も就航しているんですって。

20分ぐらい待って、漸くタクシーに乗車できました。



ラブラブ2つのブログランキングに参加中。イラストを2個ともポチッとお願いしま~すラブラブ

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ