5/21 5月の全南4都物語 谷城編 再び谷城観光タクシーを利用&鮎の天ぷらと激ウマ大根キムチ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

 

5月の渡韓(5/18~22。光州・霊岩・康津・長興・順天・高興・釜山)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

5/20 5月の全南4都物語 高興編② 順天発着のシティバスでらくらく高興郡を観光(後編)

 

4日目。

光州(クァンジュ)総合バスターミナルから谷城(コクソン)へ移動しました。

ガーベラ光州総合バスターミナル→谷城バスターミナル

所要時間 70分 / 料金 4,400ウォン

時刻表→ 

3月にお世話になった谷城(コクソン)観光タクシーのキム キサニム(ドライバー)に、再び4時間のタクシー観光をお願いしました。

ガーベラ過去記事

3/19 3月の渡韓 谷城編① 観光タクシーを利用して谷城の見どころをラクラク周遊①

3/19 3月の渡韓 谷城編② 観光タクシーを利用して谷城の見どころをラクラク周遊②

アロハがよくお似合い!2日前から夏の制服に変わったばかりなんですって。

今回は第2コースの蟾津江(ソムジンガン)文化学校を外し、代わりに開催中の谷城バラ祭りの会場へ連れて行っていただくことに。

・・・と事前に訪ねたいスポットをお伝えしておいたのですが、バスターミナルでキサニムを待っている間にステキな韓屋の民泊&カフェがあることを知り、

まずは連れて行っていただいたのが斗可軒(두가헌 トゥガホン)

韓屋のオンドルは、電気やガスではなく薪をくべるんですね。

お茶を飲みたかったのに、日曜だからかどなたもいらっしゃらず残念。

ガーベラ斗可軒(두가헌 トゥガホン)
住所 谷城郡古達面杜柯里546(곡성군 고달면 두가리 546)
道路名住所 谷城郡トゥゲギル35(곡성군 고달면 두계길 35)
電話番号 010-6620-3430
ホームページ→ 

KONEST地図

 

「たまたま近くだから行ってみる?」と聞かれ、蟾津江(ソムジンガン)トッケビマウルへ。

のちに将軍となった男性が貧しい幼少の頃、川で青い光を放った石を見つけ自宅に持ち帰ったところ、その晩大勢のトッケビ(鬼)が現れ、「その石は自分たちの大将なので、返してほしい」と懇願された。石を返したところ、それまで川の流れが強くて捕まえられなかった魚を大量に捕えることができるようになったという逸話があるそうです。(他のストーリーの逸話もあるようです)

子供連れで遊びに行くって感じの場所でした。しかも入場料が必要だったし(泣)

美しい山の風景を瞳に焼き付けて。

あっ、写真を撮り忘れましたが、キサニムが牛乳をごちそうしてくださいました。

ガーベラ蟾津江トッケビマウル(섬진강도깨비마을)
住所 谷城郡古達面虎谷里136(곡성군 고달면 호곡리 136)
道路名住所 谷城郡古達面虎谷トッケビキル119-99(곡성군 고달면 호곡도깨비길 119-99)
電話番号 061-363-2954
入場時間 10~17時
入場料 5千ウォン

ホームページ→ 

KONEST地図

 

次に訪れたのが泰安寺(テアンサ)

峰頭山(ポンドゥサン)の西の麓に位置し、 大韓仏教曹渓宗第19教区本寺の華厳寺(ファオムサ)の末寺で、742年に新羅の神聖な3名の僧侶により創建されました。

「このお寺には5つの宝物(ほうもつ)があるんだよ」とキサニム。

토유문화재とは「土有文化財」でしょうか?

左端の一番大きな塔が寂忍禅師塔。

大鐘も確かにとても立派です。

「里芋の地 谷城 泰安寺へお越しいただき歓迎いたします」とありますが、キサニム曰く、谷城(コクソン)の里芋の生産量は全国の54%のシェアを誇るそうでして、里芋粉末を小麦粉に混ぜた里芋パン(토란빵)も販売されているんですって。

大雄殿(本殿)。

宝物の大銅鑼って、これだったのかなぁ。

川のせせらぎが心地よく、のんびりできました。

ガーベラ泰安寺(태안사 テアンサ)
住所 谷城郡竹谷面元達里20(곡성군 죽곡면 원달리 20)
道路名住所 谷城郡竹谷面泰安路622-215(곡성군 죽곡면 태안로 622-215)
電話番号 061-363-6622

KONEST地図

 

谷城(コクソン)を南北に流れる蟾津江(ソムジンガン)は、途中で求礼(クレ)方面と南西方面に分かれます。

その南西方面の流れはテファン江(대황강 テファンガン)または寶城江(보성강 ポソンガン)と呼ばれており、昨年11月にこの川に架けられたチュロン橋という吊り橋へ行きました。

歩くと、30~40cm程度ボヨヨーンと揺れるという大波小波橋。ちょっと気持ち悪くなりそうな感じも(苦笑)

ガーベラテファン江(ガン)チュロン橋(대황강출렁다리)
住所 谷城郡竹谷面太平里(곡성군 죽곡면 태평리)

 

さあ、お楽しみのランチ。

前回美味しかったモズクガニ(참게・チャムケ)の鍋をまた食べたいなぁと思いながらも、何か別のものをと思っていたところ、スグンガードゥンという食堂の手前にある水槽に目が留まりました(車の中からねw)。

鮎だ~!

速攻でこちらのお店に決定。川べりのオープンテラスで(笑)

解禁前の5月なので明らかに養殖ものではありますが、サジャンニムのお勧めは鮎の天ぷらだということで、2万ウォンの小をオーダー。

飲んじゃいけないキサニムを前に、失礼ながらもビールをグビグビしつつ、ピーナッツやどんぐり寒天をつまんでいると、

アツアツの鮎の天ぷらが登場。鮎独特の苦みのある大人の香りがたまりません!

唐辛子と酸味の効いたしょうゆベースのソースを浸けるとなおうまい!

こちらのサジャンニムは、韓国でいくつもの賞を受賞している凄腕の持ち主らしく、テレビ出演も数知れずのようです。

鮎の天ぷらもさることながら、こちらの大根のキムチがめっちゃ美味しくて、他のお客さんもお代わりしていました。今回も野生の勘が大当たり!!!

ガーベラスグンガードゥン(수궁가든)
住所 谷城郡竹谷面下汗里937(곡성군 죽곡면 하한리 937)
道路面住所 谷城郡竹谷面蟾津江路1015-2(곡성군 죽곡면 섬진강로 1015-2)
電話番号 061-362-8352
営業時間 11~19時(ネット情報)
年中無休

KONEST地図

 

求礼(クレ)との分岐点まで戻り、

バラ祭り開催中の谷城蟾津江(ソムジンガン)汽車マウルへ。

今年は5/19(金)~28(日)の期間開催されました。韓国のお祭りと言えば、大勢の観光客が一気に集まり、周辺道路も大渋滞するのが定番。

美しいバラの花よりも人混みに疲れてしまい、早々に退散いたしました。

ガーベラ蟾津江汽車マウル(섬진강기차마을)
住所 谷城郡梧谷面梧枝里770-5(전라남도 곡성군 오곡면 오지리 770-5)
道路名住所 谷城郡梧谷麺汽車マウル路232(전라남도 곡성군 오곡면 기차마을로 232)
電話番号 061-363-9900
営業時間 9時~18時

年中無休

ホームページ→ 

KONEST地図

今回も効率よく回ってくださったキム キサニムに感謝です。

 

ガーベラ谷城観光タクシー(곡성관광택시)
料金 3時間6万ウォン (入場料は別途。1台最大4名まで乗車可能)
予約方法 電話 1522-9053

または、キム・ドンオ運転手さん(김동오 기사님)へカカオトークで(韓国語のみ)

電話番号 82-10-7503-6997(お願いして、カカオトークで予約できるようにしていただきました!)

ホームページ→ 

4つの基本コースがありますが、オーダーメイドの観光も可能です。

 

大渋滞でタクシーも拾えないので、歩いて谷城(コクソン)バスターミナルまで移動。

こうして、新規訪問4郡を含めた全羅南道7市郡の旅を終え、求礼(クレ)経由釜山(沙上)まで移動しました。

バス谷城BT→求礼BT

所要時間 30分

料金 3,400ウォン

時刻表(2017-5-21現在)

バス求礼BT→釜山沙上BT
所要時間 3時間
料金 15,200ウォン(2017-5-21現在)
頻発
bustagoホームページ→

 

お祝い全羅道37市郡(=全羅北道14市郡+全羅南道22市郡+光州広域市)コンプリートハート

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!