6/17 忠清北道3都物語 大邱編③ キムグァンソク通り傍にあるジョン&マッコリ店@ トントン | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

忠清北道3都物語(大田・永同・沃川・報恩・大邱 6/15~19)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

6/17 忠清北道3都物語 報恩編③ 3つの国宝を所有する法住寺&めちゃうま香茸ヘジャングッ

 

夕方大邱に到着。

定宿にチェックイン後、すぐに向かったのは、大邱十味 ヤキウドン発祥の店 中和飯店(チュンワバンジョム)

夏限定スイカ中国式水冷麺(중국식물냉면)をいただくためです。

悲しいことに、1万ウォンに値上がっておりましたガーン でも、大邱の夏と言ったら、これを食べたくなるんです!

牛骨で取ったと思われる深みがありスープは、酸味が効いてさっぱりとし、暑さが厳しい大邱の夏にぴったりの味。いつまでも飲み続けたくなるんです。

盛岡冷麺に似た食感の麺、そしてピーナッツのソースのうまみが加わり、私は勝手に「大邱新十味のひとつ」に選定しておりますにっしっし

ズワイガニ、エビ、イカ、牛肉(スユッ)、海クラゲと豪華な具材入りで、食べごたえありです。

日曜日に定休の飲食店が多い大邱での強い味方です。

過去記事もご参考に→ 

合格中和飯店(중화반점)

住所 大邱広域市中区南日洞92(대구광역시 중구 남일동92)
道路名住所 大邱広域市中区中央大路406-12(대구광역시 중구 중앙대로 406-12)
電話番号 053-425-6839
営業時間 11:30~21時
定休日 毎月第2・4月曜 

右矢印KONEST地図

この後、右矢印白金堂 1号店でコーヒー&カステラを楽しみました。
 
大邱の夜はまだまだ終わりません。
3軒目は、キム・グァンソク通り傍にある防川市場(パンチョンシジャン)へ。
観光客というよりは、大邱市民が集まる飲食店や飲み屋が並んでおります。

その中の一軒 トントン(통통)という店へ。

先日の大邱ツアーに参加してくださった方のお友達がサジャンニムなんです。

店名のトントン(통통)は「ぽっちゃり」という意味。

注文を受けてから店頭の鉄板で焼き上げるジョン(チヂミ)とマッコリをいただけるお店です。

POPなイラストが描かれていて、女子でも入りやすい雰囲気。

今は亡き伝説のフォークシンガー キム・グァンソク氏に因んだインテリアがステキ。

一般的な술집(居酒屋)に比べると、おつまみの単価が安いのが嬉しいです。

大邱の米マッコリ 不老(불로 3,500ウォン)を。八公山(パルコンサン)のドンドン酒もお勧めとのこと。

事前にお店のfacebookへ営業時間を確認するメッセージを送ったのですが、日本語が少しできると仰るサジャンニムがこの日に来店することを覚えていてくださって、トンチミ(水キムチ)のスープを使ったどんぐり寒天のボウル(동치미묵사발)をサービスしてくださいました。 ごちそうさまです!

100%緑豆を使ったピンデトッ(빈대떡 6千ウォン)。表面はカリッカリ、中を割ったら緑豆の香ばしい香りが広がりました。

良心的なお値段だけでなく、全く脂っぽくなくて焼き方がめちゃくちゃうまいなぁと感心させられたジョンを焼いていらっしゃるのは、

女優のナ・ムニさんにどことなく雰囲気が似ているこちらの女性。

「ひょっとしてサジャンニム(右)のオモニム(お母様)ですか?」と伺ったところ、「オモニ アニエヨ。チョルテロ アニエヨ(母じゃありません。絶対違います)」と、むきになって否定していらっしゃいました(笑)

こちらのブログで紹介されていたおでんうどん鍋(오뎅우동탕)もムッチャ気になる。

一人飲みしやすいので、サジャンニ~ム、また伺いますね。

ガーベラトントン(통통)
住所 大邱広域市中区大鳳洞11-7(대구광역시 중구 대봉동 11-7)
道路名住所 大邱広域市中区達句伐大路446キル7-16(대구광역시 중구 달구벌대로446길7-16)
営業時間 18~翌朝2時
定休日 日曜日
※営業時間は変更する場合があるので、facebookでご確認ください

facebook→ 

KONEST地図

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!