6/24 黒田福美さん講演会「私の韓国ぐるぐる」に行ってきました! | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

先月の話ですが、韓国に造詣が深く、大邱観光名誉広報委員でもいらっしゃる黒田福美さんの講演会に行ってきました。

場所は北新宿にあるレクリエーションルームで、しかも入場無料。

2時間の講演会では、福美さんの韓国愛がヒシヒシと伝わってくるお話が次々と。
みんなから「生きて帰ってきてね」と言われつつも84年に初渡韓、日韓交流のために「旅」をテーマに韓国と向き合おうと考え、報道とは違う韓国の現状を正しく伝えたいと94年に刊行なさったのが「ソウルの達人」というガイドブック。


旅をするには、その街の歴史背景を知ることが重要だと仰います。
今はファッションビルにあふれる東大門や安くて美味しい屋台が並ぶ広蔵市場の成り立ちの話が面白かったです。

南大門がどんどん日本資本になっていくことを残念に思った韓国人たちが、自分たちの店を出すためにと作ったのが東大門市場だったそうで、そこを運営したのが広蔵株式会社。

東大門市場に場所を確保できなかった人たちが作ったのが広蔵市場で、60%が北から避難してきた人々だったとのこと。軍事物資や衣類を販売したのが、広蔵市場の始まりだったそうです。

 

韓国旅行と言っても、ソウル、釜山、そして安東や慶州など、有名どころばかりを訪問なさる方ばかりの中で、福美さんが韓国地方旅をはじめて10年。

韓国文化を敬い、韓国が日本より優れているものは儒教、韓方、そして仏教の3つだとお考えになり、旅を通してその素晴らしさを提案していこうと、1年に1回韓国ツアーをプロデュースなさっています。

2年前に大邱の観灯飛ばしと、全国で70%の生産量を誇る星州のチャメ(まくわうり)農家でのチャメ収穫体験の時、参加したいと思いつつも日程が合わず断念したのが悔やまれます。
←黒田福美さんのオフシャルブログからお借りしました。

 

韓方のお話では、韓国で漢方医として開業するには、4年生大学を卒業後、4年間の実地研修が必要であり、歯科医より地位が高いと考えられているのだと教えてくださいました。

大邱発祥の韓方化粧品ハヌルホスをご愛用なさっていて、試供品をプレゼントしてくださいました。

特にシャンプーを使ったことにより、髪のコンディションが大変よくなったそうで、「生え際に産毛が生えてきたような気がする」と。

私も基礎化粧品から虫よけスプレー、クーリングスプレー、シャンプー&リンスなど、ハヌルホス製品を愛用していますが、すべてが18種類の韓方蒸留水から作られているので、安心して利用できます。

過去記事↓

6/14 9回目の大邱② 天然韓方を熟成させた蒸留水で作られた大邱生まれの天然化粧品 ハヌルホス

そんな福美さんが、8月19日(土)20日(日)14時~になんばcityでハヌルホスについてのトークイベントに出演なさいますよ。

東京でもぜひ開催していただきたいです!

 

昨日福美さんのfacebookで、7月21日に「夢のあとさき~帰郷祈願碑とわたし」の出版が決定したと報告がありました→ 

またも私の知らなかった日韓の哀しい歴史があることがわかりました。

福美さんの26年にも及ぶ戦いの記録。

読んでみなくては!

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!
ブログランキングに参加中。
お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!