6/19 6月2回目の韓旅① 大邱編① 南区にあるジモティで大人気のマクチャン店@大韓マクチャン | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

6月19日~24日の日程で、172回目の韓旅(大邱・慶北(永川・金泉・尚州)・ソウル)をしてきました。

6月2回目の韓旅レポを始めます。

 

エアプサンの成田-大邱便を利用して、大邱入りしました。

初日の夕食は、南区 梨泉洞(イチョンドン)にある大韓マクチャンへ。

大邱在住の韓友が、「大邱で一番美味しいマクチャン店」と評するお店だけあって、既に店内は超満員。

3名で大韓マクチャン(대한막창 150g 8,000ウォン)を4人前注文。

こちらのサジャンニムが一人で切り盛りしていらっしゃるので、料理が出てくるまでちょっと待たされます(苦笑)

なので、ビールは自分で冷蔵庫から出してきました(笑)

ワールドカップ開催期間中、「逆転してしまえ!(뒤집어버려)」をテーマに、「逆さCass」が販売されています。ニュースソース→ 

ちゃんと炭で焼いていただくマクチャンです。

サジャンニムをお手伝いしているという常連客のアジュンマが、サーッとやってきて、あっという間に半量のマクチャンを網の上に並べてしまいました。

大邱のマクチャンは、豚の小腸の先端部分で、1頭の豚からわずか300gしか取れないという希少部位。

いい色に焼けてきましたが、じっくり焼いてから食べないと硬くて美味しくないんですよ。

なので、ここは焦らず、ケランチム(茶碗蒸し)を食べながら、カリッカリに焼けるまでひたすら待ちます。

味噌ベースのソースにたっぷりのねぎの小口切りと、お好みの量の青唐辛子を入れて、マクチャンに浸けていただきます。このソースがめっちゃ美味しくて、マクチャンがいくらでも入ってしまうんですよ。

ビールもいいですが、個人的にはマクチャンには大邱の焼酎 マシヌン チャム(맛있는 참)をお勧めします。

マクチャンが終わりかけた頃、ようやくパンチャンが出てきました(汗)

どんだけ忙しいんですか~(笑)

白身の魚で野菜やシイタケを巻いたもの、酢漬け大根に大根とニンニクの芽のチャンアチ(酢醤油漬けにしたもの)、コーンマヨ。

茹でたブロッコリー、白菜の塩漬け、サンチュと、なかなか充実しています。

テンジャンチゲはなんと千ウォン。安ー!!!

サービスでチャメ(まくわうり)とスイカを出してくださいました。

カキ氷大韓マクチャン(대한막창 テハンマクチャン)

住所 大邱広域市南区梨泉洞552-1(대구광역시 남구 이천동 552-1)
道路名住所 大邱広域市南区大鳳路96(대구광역시 남구 대봉로 96)
010-2837-1399
営業時間 14~翌2時
名節(旧正月・秋夕)前日・当日・後日連休

KONEST地図

この周辺には、MIXホルモンの鉄板焼きで有名な右矢印キム・ジョンミの往十里トルヤンコプチャン本店

や北朝鮮料理専門店の右矢印大同江(テドンガン)など、美味しいお店がたくさんあるのでお勧めです。

 

2次会は恒例の右矢印ワンタッで、お好み焼きをつまみに、最近お気に入りの全羅南道 海南(ヘナム)のマッコリヘチャンの12°(2万ウォン)を。

水で薄めていないので、濃厚な米の香りを楽しめるいいマッコリです。

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ