とうとう来ました12月。何かと忙しい時期ですが、苦労するのが年賀状書きです。お店に頼めば楽ですが、この時期は少しの出費も押さえたいものです。かといって自分で一から書くのは大変なので、お助けサイトを紹介します…


私も毎年業者には出さずに作っていますが、以前はせっかく出すのだから喜んでもらえるように凝って作っていました。
しかし、時間と労力にも限界があるしネタも尽きてきて、やや苦痛に(嫌々書くのはいけませんねあせる
そこで、ここ数年は無料のテンプレートサイトを利用しています。
今日は私がよく利用するサイトを紹介しますパー


まずはこちらのサイト。
郵便年賀.jpです。
http://yubin-nenga.jp/index.html




日本郵政の年賀サイトですが、はがきデザインキット以外にも、気が付けば『干支似顔絵作成ツール』『絵画風写真加工ツール』『手作り風はんこ作成ツール』『手書き風毛筆ツール』など充実しています。



次は、年賀状.com
http://www.nengajou.com/




こちらのサイトは年賀状情報サイトで、年賀状素材やソフト、印刷会社の情報、フリー素材ダウンロードなど紹介しています。
書き方や文例もあるので助かりますね。



次は、年賀状AC
http://www.new-year.bz/




無料の会員登録が必要ですが、質と量がすごい!
年賀状が3,000点以上すべて無料で、商用利用も可能です。



次は、子ども向け年賀状 無料素材集
http://happylilac.net/nengazyo-hitsuzi.html




こちらでは、めいろや間違い探し、クイズ、あみだ、クロスワードパズル、絵さがしなど、子供向けの遊べる年賀状の無料テンプレート素材を配布しています。
楽しい年賀状です。イラストもかわいい^_^



まだまだたくさんのサイトがありますが、こんな記事を書いている私もまだ年賀状を書いていません叫び ですので、コレくらいで紹介は終わりますね。

それではまたパー