5月以降の暑い時期は体の石が騒ぎ出す。過去3回経験してきて今までよりかなり気を付けていたのに…

 



こんにちは。

またです、また私の体の中の石が騒ぎ出しました叫び

 

まったくコレで4回目。

たかが小石1つにここまで良いように私の体の中を蹂躙されるとはビックリマーク

 

以前も書いたかもしれませんが、1回目が2008年、2回目が2年後の2010年、3回目がその4年後の2014年、そして今回です。

 

 

毎回最初は「たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」と、アムロばりに息巻いてはいるものの、結果へこたれてますあせる

 

 

 

まぁ今回は今までとはちょっと違ってて、最初に下腹部に張りのような違和感があって(便秘のような感じに似ているかな)、右腰が痛かった。

腰が痛いのはヘルニア持ちなので「便秘で痛いのかぁ〜」と思ってた。

 

夜になってオシッコが出にくい、残尿感、頻尿となって深夜0時すぎに血尿( ̄ー ̄;

実は腰痛も我慢出来るほどで(むしろ排尿痛の方が嫌だったかな)、コレだけの症状ならボルタレン常備してるし、連休が明けるまで病院行くのを我慢出来た。

 

今回違った点は発熱もあったこと。

結石で発熱することもあるとは聞いてはいたけど、私は初体験。

冷静に考えて発熱すると言うことは腎臓がヤバいってことでしょビックリマークということで救急にお世話になることに。

 

検査は尿検査だけで、よっぽど痛がってないと救急ではCTとかは取ってもらえないようで、結果を聞くと思った通り白血球が随分出ているとのこと。細菌感染してんだね。

 

連休明けに病院に診察と検査に行くということで、その夜は抗生物質とウロカルンを3日分貰って帰宅。

 

 

 

昨日診察してもらいに行って来たんですが、いつも通りいろいろ検査して1点以外問題は無いとのこと。

その1点はやっぱり発熱の元である腎臓で、腫れはないけど炎症が酷いらしい。

実際、胴回りが痛いような、重いような気持ち悪さで、解熱剤飲まないと熱が下がらない状況。

 

まぁ、腎臓が腫れてないということは腎盂腎炎ではないみたいだけど、2日後朝に発熱があったら来るようにといわれて帰宅。

 

帰りに処方箋を貰いに行ったら抗生物質だけ…炎症以外は問題ないということは結石はもう無いみたいだし、気になったのはロキソニンなんかの解熱剤が欲しかったなぁ、てこと。

熱を下げるのと腰痛に1日3回飲んでたからね。

 

家にあるからいいんだけど、気になったのでロキソニンについて検索。

なるほど、腎臓に負担がかかるんだな。

だから先生は出さなかったのかな?

 

兎に角、ロキソニンだけじゃなく、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)はダメ。

インフルエンザと同じだね。

 

いいのはカロナール(処方名)だけかな。市販でいうとタイレノール。

あんまり効かないけど爆弾

 

 

 

今現在は微熱程度まで下がって来てますが、脇腹付近の気持ち悪さはまだ少しある。

昨日はロキソニン飲まなかったからなのかな?

 

熱と排尿痛と腰痛が辛いな。

 

しかし、この結石は本当にタチが悪い。

発症してなくても時々違和感があって、石が騒ぎ出すのがわかるんだよ。

もうポムじいさん化しちゃってます。

 

 

夜は何度も起きちゃうし、抗生物質でお腹気持ち悪いし、早く治って欲しいなぁ。

家庭菜園の収穫真っ直中なのに(´・ω・`)

 

まぁ安静にして薬のみ続けるしかないね。

元気になったら家庭菜園の写真をアップしたいと思います。

それでは(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~