人気ブログランキング

太陽の光が降り注ぎ、

夏らしい日々が続いております、パリ。

朝晩は長袖が必要だったりするものの、

昼間は27度前後で、湿度も少ないので、日陰やそよ風があればそこそこ快適です。

以前の記事にも少し書きましたが、

7月、8月の間はパリジャン(パリに住んでいる人達)は、

こぞって1カ月単位の長期のバカンスに出かけるため、

パリの街中や、道路や、マルシェ(朝市)などなど、本当に驚くほど人が少なくって、快適と言えば快適です。(もちろん、有名な観光地には観光客がいつもより増して山のように集まってはいますが。)

そんな中でも、様々な理由から夏の間バカンスには出掛けないパリジャンもそこそこいるわけで、

そういった人達のために(?)、パリ市が数年前から始めた夏限定の催しがある事をご存知の人も多いかと思います。

それは、

「パリ・プラージュ」


訳すと、「パリのビーチ」といった感じでしょうか。

そう、夏の間以外の普通の時期は車が通るセーヌ河沿いの道路を1カ月間だけ閉鎖して、そこに誰でも利用できる人工のビーチをなどを作っていて、

この時期、上のような広告を至る所で目にします。

セーヌ河すぐ横にあるこの道路は、普段は車の通りも多く、渋滞したり混雑する事が多いのですが、夏の間は閉鎖しちゃっても問題無いくらい車の通りも少なくなるようです。

そんな、セーヌ河沿いがメインの「パリ・プラージュ」ですが、

セーヌ河のある地域とは少し離れた19区に、Bassin de la Villetteという人工の小さな湖を囲むエリアがあるのですが、そこにも「パリ・プラージュ」が設営されていて、

この近所に実家があり、この周辺で生まれ育ったというフランス人のお友達に誘われ、

このBassin de la Viletteのパリ・プラージュに行ってみました。


写真の右側の遊歩道に沿って、人工ビーチや、カフェ、子供達の遊具などなど、が設置されています。

この周辺は、観光客が大挙するような場所では無いので、ここはセーヌ河沿いのパリ・プラージュとは違い、主に地域の住民の人達が遊びに来ている感じの模様。

水辺の横にはオサレな建物の映画館があったり、常設のカフェもあったり、

ちょっとモダンな雰囲気もあって、ここはなんだかニューヨークを彷彿させるようなエリアかもですし、何度もパリを訪れているけれどもココは来た事が無い、という人がいたら一度は連れて行ってあげたいかも、と思うような場所でした。

さて、我々のメイン・イベント(?)は、

実は「パリ・プラージュ」で日光浴とかでは無く、、、

ここで行われる、

「朝の太極拳レッスン」

に参加する事!

・・・って、

なんのこっちゃ?!

なんだかよくわからないですが、太極拳のレッスンがあるから行こうと言われ、、、

まぁ、せっかく誘ってくれたので身を任せて行ってみることにしました。笑

しかも、無料ということでしたし。

で、朝から太極拳のレッスンに参加。

友人情報によるとここでパリ・プラージュが始まると、平日は毎日太極拳のレッスンが開催されていて、誰でも自由に参加できるそう。(もちろん、屋外です。)

夜になると、レッスンをする場所は屋外ディスコのような場所に変わり、日曜日は子供達用の催しが開催されるそうです。

さて、レッスン☆

朝10時から12時までの2時間のコース。

写真の遊歩道のすぐ脇に設置されている舞台のようになっている場所に集合してレッスン。

なので、レッスンをしている横で、道行く人も沢山。

呼吸の基本から始まり、

後半は、太極拳で良く見るポーズなんかを教えてくれましたが、

太極拳って案外難しい!ですね。


写真は、レッスン最後にやった、二人組での太極拳の模様ですが、レッスン中はみんなが横に並んで、コーチと同じポーズをするという形式です。

老若男女問わず、案外沢山の人が参加していました(・・・が、年配の人の割合がやはり多かったです。)

しかし、通りすがりの人達にとって、太極拳のポーズなんかは珍しいようで(?)、

みなさん立ち止まって我々を凝視したりしていましたが、

道行く人達や子供達に凝視されようが、

気にしない気にしない♪

カッコつかなくったって、

気にしない気にしない♪

私も自己流で相当変な格好していたこと間違いないと想像しているのですが、

気にしない気にしない♪

みなさん、思うがままに太極拳のレッスンを楽しんでいました。

・・・ということで、この日の我々の午前の部の計画(?)の太極拳のレッスンはこれで終わり。午後の部?は「パリ・プラージュ」の中でも、この夏新しくできたセーヌ河沿いの遊歩道やサイクリングロードの散策をする計画なのすが、ここまでまた長くなりましたので(笑)、次回アップしますっ☆

人気ブログランキング
↑気に入って頂けたら、ポチっとお願い致しますっ。