人気ブログランキング

あぁー。

今日は午前中は晴れて居て日向ならポカポカ陽気だったのに、

夕方からは曇ってしまい、

さ、さむい・・・

パリ(とその周辺)です。涙


さて、

先日フランス人の友人が我が家に遊びに来ていたのですが、

私という存在の影響?もあってか、

最近特に日本という国や文化に興味があるんだ。

と言っていました。

あらぁー。

きっかけは何だったにしても、我が母国に興味を持ってくれるなんて嬉しいじゃないですか☆

なんて思ったり。

ただ、本人は日本の事はまだまだ全く詳しいわけではなく、

色々と会話している中で、

日本ってメジャーな宗教はなんなの?

という話になり、

まあ、仏教徒がメジャーで仏教国とも言えるでしょう。(←あ、私の勉強&認識不足により、これが誤った認識だとしたらごめんなさいですが。。。)

と言ったら、

「そうか・・・。仏教の国なのか。」

「じゃあ、ダライ・ラマとチベット独立問題はどう思う?」

と聞かれ・・・。

は、はぁ・・・

いきなり話しがピヨォーーーーっン!

と、飛びしましたね?!笑

あ、あのぉ・・・

「仏教」と言いましても国や地域によって相当バラエティに飛んでおりまして、

日本の人達が信仰する仏教とダライ・ラマの仏教とはまたちょっと違いまして・・・。

「キリスト教」の例で言えば、

カトリック教徒が多くを占める国であるフランスの人に、

ロシア正教についてどう思うか?

と、いきなり質問しているようなもので・・・。汗

「キリスト教徒」と言えど、カトリック、ギリシャ正教、ロシア正教、英国国教会、プロテスタント、などなど、色々な宗派や考え方に分かれていて、米国であればプロテスタント系から更に細分化された様々な宗派なんかも色々あったりして、大枠で元をたどれば「キリスト教」であったとしても最終的にはそれぞれの宗派によってバラエティに富んだ?教えや慣習や文化が現在までに形成されているわけで・・・。

要はそれぞれ全く別の宗教とも言えるくらい?違うわけで(・・・ってこれらも、私の認識が誤っていたらごめんなさいですが・・・。)

ってこんな説明すればわかってくれるのかしら。。。

せめて、チベットまでいきなり飛ばずに、

さかのぼるなら?最澄と空海くらいまでで留めておいてちょーだい・・・。

なんて思ったりもしましたが、

万が一「最澄と空海」について聞かれたとしてもそれも詳しくは答えられないわぁー。

とか思いつつ。


緑茶を出してあげたら、

「緑茶は、禅の感じがするね。」

とおっしゃっておりました。笑

ちなみに、フランス語では

「禅」

という日本語が

「Zen」

という単語として広く一般的に知られていて、

Zen=穏やか、静寂

といった雰囲気を表す言葉としても普通に使われていたりします。

あと、

「ヨガ」って日本のものでしょ?

とも言われました。

が、、、

ヨガはインド発祥のものですからー!

と、やんわりとお伝えしました。笑

とまあ、なんだかよくわからないやりとりをしていたような気もしないでもないですが(笑)、とにかく私きっかけに日本について興味を持ってくれたことをとても嬉しく思った今日この頃・・・の巻きでした。。。

人気ブログランキング
↑気に入って頂けたら、ポチっとお願い致しますっ。