{38E280FD-DBE3-4024-8536-10FBE4807978}







おはようございます(*^^*)


今日はお知らせをさせて下さいm(_ _)m


今月18日、大阪で行われる講演会で講師をさせて頂くことになりました☆

今回は摂食障害の専門機関さんが主催される会で、会場は病院内です。
講演会にはどなたでもご参加頂けるとのことですので、ご病気のご本人様はもちろん、ご家族の方もよかったらお越し下さいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
【詳細】
 第121回 あゆみの会・学習会
 「食べられないから生まれたレシピ」
講師:Mizukiさん

1,講演
2,質疑応答

と き:2018年3月18日(日) 
ところ:なにわ生野病院 8階 会議室 
〔地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町」駅から徒歩3分(5番出口)、JR環状線・南海電車「新今宮」駅から徒歩5分、今宮高校の向かい〕
参加費一家族 1500円
ーーーーーーーーーーーーーーーー




主催のあゆみの会さん(摂食障害家族の会)は、定期的にこのような講演会をされているようです。

と、今回ご依頼を頂いたことを母に話したら、『やっぱりそういうのあるんやぁ。』って言ってました☆知らなかったというか、知れなかったんですよねきっと•••
母は私から離してもらえないし、当時はネットにも今ほどの豊富な情報はなかったと思います。
だから母と私は孤立した状態で長年世間とはかけ離れた生活を送っていました。
私は自分の病気のことで精一杯でしたが、母は病気ではないんですよね。だから一番孤独だったのは母かもしれません。
あゆみの会さんのような親御会を知っていたら気持ちが楽になった部分もあったと思いますし、同じ病気の子を持つお母さん方と情報を交換できたのかもしれませんね。



だからって講演会に来て下さいっていう訳ではありませんアセアセ(会場もそんなに広くないと伺っております!)
もし、ご自身やお子さんが摂食障害に苦しまれていたら、そういう会もあるんだということを知って頂けたらと思います!

同じ経験をしていなければわからないことが沢山ありますよね。
以前同じ会で講演された方の記事を拝見したら心が同じでした。
考えていることも、思っていることも、行動もとても似ています。そして病気が良くなった後に思うことも同じでした。
この人達と話しができたら色んなことを理解もらえるんだろうなって思う。私の頭と心の中が手に取るように分かるんだろうなって。

私はブログに自分の体験を書かせて頂いていますし、現在ご病気の方とお話しさせて頂くことも多いです。でも考えたら克服した方とお話したのは数える程度なんです。
だからなのかあの記事を見て話しを聞いて欲しいと思ってしまいました。
講演させて頂く立場でおかしな話しですが、自分が理解を求めていることに気が付きました。
先日も書かせて頂いた通り、やっぱり肯定してもらいたいのです。認められたいという気持ちはいつになっても消えることがありません。
それは多分これが私の''性格''だから。
そんな性格、自分と上手く付き合えるようになっただけで根本は何も変わらないのでしょう。





以下、あゆみの会さまの情報です。

●現在米国では20万人の女性と10万人の男性が摂食障害を患っていて、米国人の約半数に知人の発症者がいます。
発症者の95%が12〜25歳で、85〜90%が女性。子どもでは5歳から報告されています。
●神経性やせ症は、思春期に発症しやすい慢性病の上位3位に入っていて、女性の1〜4%が発症しています。10代女性(13〜18歳)の約2%がAN(神経性無食欲症)かそれに近い状態です。
33%が完治し、33%が軽快しますが、33%が不変か悪化の経過をとっています。



これは米国の状況ですが、日本でも似たような傾向があります。
この数字を見ると皆さんの近くにも摂食障害の方がいるかもしれませんね。
ただ隠している人もいれば、言えないでいる人もいると思うのです。そして、自分が病気であることに気付いていない人もいるでしょう。

私は自分の病気のことを打ち明けてから、周りに何人も同じ病気の人を見つけましたし、病気だとは聞いていなくてもその人が病気であることを感じ取れるようになりました。

馴染んでくることができなくても、ほとんどの方にはその気持ちがあります。気にしてもらいたいし、寂しくも思っています。
ただ触れて欲しくない場合もあると思うので、そこが難しいのですが。
ただ忘れず、もしなんらかのアクションがあった時にはどうぞ汲み取ってあげて下さい。
心から孤独に過ごしたいと思っている人はいないと思うので( ;  ; )






•••長くなりましたが
講演会では私の体験談や感じたこと、思うこと、回復の過程や良くなってからのことなどをお話しさせて頂きたいと思っております。
講演、質疑応答の後はフリーな時間があるということで、その時間にも是非お話しさせて下さいませ(*^^*)

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーー
【詳細】
 第121回 あゆみの会・学習会
 「食べられないから生まれたレシピ」
講師:Mizukiさん

1,講演
2,質疑応答

と き:2018年3月18日(日) 
ところ:なにわ生野病院 8階 会議室 
〔地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町」駅から徒歩3分(5番出口)、JR環状線・南海電車「新今宮」駅から徒歩5分、今宮高校の向かい〕
参加費:一家族 1500円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
*場所等のお問い合わせは、あゆみの会さまにお願い致しますm(_ _)m