生きづらさをわかってもらおう | 「ひとりぼっち」のあなたへ

「ひとりぼっち」のあなたへ

NHK福祉番組出演、各地講演、生きづらさ書籍執筆――

幼少期の傷、自殺未遂、DV、依存…心の病サバイバー、咲セリが伝授する
生きづらい人生が「しあわせ」に変わる100の習慣と生の体験談
(「周りの人ができること」アドバイス付き)

「どうすれば、生きづらさに理解のあるパートナーに出会えますか」。
「どうすれば、家族に生きづらさを理解してもらえるでしょうか」。


そんな相談を、よくいただきます。


もしかしたら、テレビなどで、
私と夫が二人三脚で病気と向き合う姿を見てくれたからかもしれません。


でも、私たちも、

昔はぜーんぜんこんなふうじゃありませんでした。


もともと怒りっぽい彼が、少しでも声を荒げると、
私が過剰反応して怯え、
「私なんていない方がいいんだ。もう死ぬ!」と騒ぐことも。
おかげで、すっかり彼は、言いたいことも言えなくなる日々。


夫は、私を「病気だから」と決めつけていたところがあったし、
私は私で、夫を「病気じゃないからわからない」と否定していました。



そんな私たちが、今では、
お互いを、一番の理解者だと心を開けるまでになりました。



何が変わったのか――。


「理解してもらうこと」を、それでも諦めなかったこと。


そして、理解してもらうための、
“意味のある努力”を積み重ねたからでした。



その努力とは、
私にとっては、「私のトリセツ」を作ることでした。


「私のトリセツ」とは何でしょうか。
次回、お話させてくださいね。



(つづく)






人気ブログランキング に参加しています♪

皆さまのワンクリックが励みになります。

ポチッと応援して頂けるとうれしいです。