持ちきれない感情は、認知療法でらくになる | 「ひとりぼっち」のあなたへ

「ひとりぼっち」のあなたへ

NHK福祉番組出演、各地講演、生きづらさ書籍執筆――

幼少期の傷、自殺未遂、DV、依存…心の病サバイバー、咲セリが伝授する
生きづらい人生が「しあわせ」に変わる100の習慣と生の体験談
(「周りの人ができること」アドバイス付き)

ささいなことで、

自分でも驚くほど感情が爆発する。


ネガティブな想像が、

次から次へと浮かんでくる。


そんなことはありませんか。



私は、物心ついた頃から、

自分では持ちきれない苦労を、抱えていました。


さっきまで笑っていたかと思ったら、

急に人が変わったように号泣する。


怒りの感情が浮かび上がったら、

真意を訊ねる間もなく、激高している。


まるで、

自分が、自分ではない者に、なっていくようでした。



そんな私が、感情の不安定さや突飛さから抜け出せたきっかけ。

それが、「認知療法」です。


そういうと、堅苦しく感じるかもしれませんが、

やり方は、いたって簡単。


ペンと紙があれば、すぐにできます。



これを習慣づけるようになってから、

私は激しい感情に振り回されたり、

行動に出て、周りを困らせることが格段に減りました。



では、どうすれば、

「認知療法」を行っていけるのでしょう。


次回、お話させてくださいね。











人気ブログランキング に参加しています♪
皆さまのワンクリックが励みになります。
ポチッと応援して頂けるとうれしいです


【お返事】

いつも、コメント、メッセージ、人気ブログランキング ボタンのポチっと、ありがとうございます!
長い間、お休みをいただき、ありがとうございました。
だいぶ、うつの調子も良くなってきたので、のんびり更新ですが、
今日からまたよろしくお願いいたしますね(*^-^*)
ミラクルさん、いつも楽しみにしていますよ~。猫のが好きです♪
ピヨポンさん「元気な時もそうでない時も」というお言葉に救われました。
おたまじゃくしさん、私の病気も一進一退なので、お気持ちすごくわかりました。
つばささん、そのお言葉で、大きな力をもらっています。
ネコたんママさん、「もう一生暗闇かな」なんて落ち込みましたが、夜が明けました!
菜つこさん、同じ病気に共感して頂けると、心が軽くなった気がします。
naomichanさん、おおお!こんなふうにつながれるとは思いませんでした。
その節は、ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
naomichanさん、とても頑張っておられるんですね…えらいですね。
ぜひこれからもコメントをいただければうれしいです(*^-^*)