ベネフィット(実益・メリット)の前に自己実現が必要。

こんにちはLGMゆきひろです。

目標をたてたのは良いけど、三日坊主になってしまったり長く続かない人。

そう言う人が、そうなってしまう原因は、
目標を達成する事のベネフィットだけに目が行ってしまって、
ベネフィットが得られる前の「自己実現」をおろそかにしているからです。

例えばギターを弾きたいと思います。理由はいろいろあるでしょう。
ギターを全く弾けない人が、弾ける様になった時の外的なベネフィットは
他人に褒められたり女にモテたり(場合によっては)すると言うことです。
これは自分の心の外。世の中や他人達の心。外的な物です。

しかしこの外的なベネフィットを達成するだけならば、他の手段でも達成できます。
一番大切なのは、この時、なぜあなたはギターを弾ける様になりたいのか?
その理由を考える事です。

それはギターを弾ける人達が、どの様な「感覚」を味わっているのか、
それを自分も知り、それを体験したいからではないでしょうか?

成功者が体験している感覚を自分も知りたい、と言う気持ちが大事です。
これは外的な物ではなく自分の心の中。つまり内的な物です。

これは英語を習うのでも何でもそうです。
他人に褒められたり女にモテたりすると言うこれらのベネフィットを
得るだけならば他の手段が沢山あります。

なぜ英語を覚えたいのかと言うと、それは英語をペラペラ話している人達の
感覚を味わいたいからではないでしょうか。

全く英語の音が分からない人が学んだ末、簡単な英語の一文の
意味がハっとわかった時の快感を覚えている人も多いかと思います。
これは内的な物であって自己実現です。

ですから目標をたてたのに続かないと言う人は、ベネフィットのみに
目が行ってしまっているので、しかしそれを達成するための手段は
沢山あるのに、内的な自己実現に興味がないから、そうなってしまうのです。

つまりギターを弾けたり英語を話して、周りから良く待遇されたいと
思っているだけで、そもそもギター成功者や英語成功者が
どの様な感覚で、いとも簡単にそれらを弾けたり、話しているのか?
その感覚や脳体験を得ると言う事に興味がないからです。

例えばトレードは、一番初めは、お金欲しさにはじめます。
しかしチャートの動きを見ていると、それが世界につながっていると実感し、
個人でも、額面の大きさは違えど、世界金融やウォールストリートな人達と
同じ土俵にあがり勝負する事になる。

やがてその事自体が快感となり、金融取引の成功者達が、どの様な考え方や感覚で
世界を見ているのか?それを自分も脳体験したいがために学ぶ様になると思うのです。

ですから目標までの活動が続かないと言う人は、ベネフィットを得る為の手段、
その選択を間違えてないか考える事が必要です。

一番長く続くのは、自分が興味があるものを選ぶ事です。
それでいてベネフィットが得られやすい物です。

ベネフィットが得られにくい物でも、どうしても興味がある場合は、
金銭的な実益よりも、人生の充実度を優先する為に選んでも良いです。

「成功者。この人達は、いとも簡単にそれらを出来ているが、
その時の人生感覚は、どの様な物なのか?」
それを知りたいと思う種類の事柄でないと、長くは続きません。

内的な自己実現達成の後に、外的なベネフィットが得られますから
この順番を間違えてはなりません。


お読み頂きありがとうございました。


読者登録してね



「LGMゆきひろ」も大喜びで、最近毎日やってる、新SNSスーでスー
https://www.tsu.co/LGM_YUKIHIRO



↓よろしければクリック頂ければ幸いです。
ネット・PC(全般) ブログランキングへ


→ ★☆★ まぐまぐ無料メルマガ 【クリエイターと情報時代の生き方!LGMゆきひろ】

 → 節分の豆まき大会で生活費の為のお金を拾おうと企てたくらいの貧乏がFX 「ゲーマーだから見えたFXの真実」

 → 無料ホラーアドベンチャーゲーム「東京逃亡者」公式サイト