5分でデザート おうちカフェ&減塩関係ごはんメモ | クリエイティブライフIgA

クリエイティブライフIgA

mama&papaのブログです☆

潜血蛋白共に3+からスタート。
2014年6月、IgA腎症確定。
2018末、寛解状態に。
蛋白制限、寛解前50〜55g(現在は無し)、
塩分制限、寛解前6g(現在は無し)。カリウム制限無し。

複雑性PTSD・トラウマサバイバー



(私は蛋白制限50~55g、塩分制限6g。カリウム制限無しです)



テキトー簡単デザートが、かなり美味しかったのでメモ

外食でおいしいスイーツが食べたいけど、なんか内容がよくわからない、
で、家でテキトーに作ったら美味しかった。内容も分かるし、しばらくはこれでいいですw



[パンプディング (バナナ、バニラアイス乗せ) 2人前材料]


ライ麦食パン1枚60g
卵1個
黒砂糖大さじ1
低脂肪牛乳60cc位
バニラエッセンス
バナナ1本
バニラアイス20g(モナカアイスがあったので、中身半分利用)


1.卵と低脂肪牛乳、黒砂糖、バニラエッセンスをよく混ぜる
2.パンを拍子切りにする
3.2のパンを1に入れて染み込ませる

4.軽くレンチン、その後好みで軽くトーストかオーブン。バナナ、アイス用意
5.熱々に、スライスしておいたバナナとバニラアイスを乗せて完成♪



半量一人前
カロリー240kcal位
蛋白質8g位
ナトリウム200mg位(食塩換算0.5g)






適当に作ったご飯メモ

[ベーコンとキャベツ炒めの減塩パスタ]


普通のパスタ50g、塩入れずに茹でる
キャベツざっくり千切り100g位
ベーコン20g位
めんつゆ3倍濃縮小さじ2
グレープシードオイル小さじ2
海苔少し


カロリー320kcal位
蛋白質16g位
ナトリウム280mg位(塩分換算0.7)


キャベツのうまみで優しい味になっていて美味しかったです。









*メモ(減塩対策)




いつかの晩ご飯なのですが、最近は食卓でカキフライになどにウスターソースで調味する場合

かけずに添えています(右上小さじ1)

かけちゃうと、全部しみこんじゃうけど、つけるとそんなこともないし

驚いたけど、少しつけるだけでも味はしっかりあります。

食べ終わった後、ソースはかなり残ります。


ちょっとした事で、こんなに減塩できるんだなってやってみて驚きました。







IgA腎症の食事初心者の私なので、
自分が作る時は面倒くさくても、なるべくなんでも計ってみています。
自分の摂取したものがちゃんと分かってとても良いです。以外と蛋白質が摂れていなかったり。
そういう時は卵で調整したり。

意外な発見があったりするのがけっこう楽しく感じます(ソース少しでも十分美味しく食べられるとかが実際に体感できました)











☆IgA腎症&
腎臓・尿・膀胱の病気のランキングはこちらからです☆

応援ぽち、いつもありがとうございます嬉しいな(*゚ー゚*)


にほんブログ村

にほんブログ村

腎臓・尿・膀胱の病気 ブログランキングへ