10/10(金)術後9日目 シロップ無し継続8食目 階段はダメだって マスクの紐伸ばしで負傷w  | クリエイティブライフIgA

クリエイティブライフIgA

mama&papaのブログです☆

潜血蛋白共に3+からスタート。
2014年6月、IgA腎症確定。
2018末、寛解状態に。
蛋白制限、寛解前50〜55g(現在は無し)、
塩分制限、寛解前6g(現在は無し)。カリウム制限無し。

複雑性PTSD・トラウマサバイバー

10/10(金) 術後9日目の記録
痛み指数  朝0.5/1   昼 0/5  夜0/5プラス
月の物が来て少し冷えます。そのせいかな体重も少し増加。すこしふらつき&だるさ。



前日の昼、同室の方が手術のため個室に移られたため夜はまた部屋に1人でした~、

で、また爆睡~っw
やっぱ、良く寝られます(〃∇〃)




朝方、寒くなってきましたね、みなさん身体冷やさないようにしてくださいね、
今回は、靴下多め、レッグウォーマー、毛が入ったカーディガン、ストール、ボディウォーマー(ユニクロの薄い生地の腹巻き、ヒートテック素材)を持ってきています

今年は病院で季節がいろいろ移り変わっていきますw





朝食~
*痛み止めシロップ無し6食目


特に問題が有りそうなブツは無かったので食べ始め♪w
うん、良く噛んで、完食♪

ごちそうさまでした♪






昨日あたりから気になっていた、指の皮むけ。
プレドニンで、皮膚が弱くなったりしているのかな?
先生に聞いてみようかな?とか思っていたのですが、タイトルにもあるように、
毎日新しいマスクを使うとき、紐を耳になじみやすいように力いっぱい伸ばしているのですが、
その時、同じ箇所にすごく当たっていたようです、
今日やっとベローってなっているのをそのとき見て、納得しましたw

先生に聞かなくてよかったw
でも、水やシャンプーなどが付くとヒリヒリします。
うっかり除菌ウエットティッシュを取ったときも触れたのですが、イッデ~ッッ!(°д°;)ってなりましたw
気をつけよ(*゚ー゚)ゞ






昼食~
*痛み止めシロップ無し7食目


ヤバそうな物無し~
なんか、喉の調子がいいもんで、少しだけ噛む回数を減らして飲み込んでみました。
もちろん普段からたくさん噛む事は身体に良いので噛んだほうがいいのですが、
少し変化をつけてみて、噛むのが少なめでいけるかどうか様子を見ました。
結果大丈夫でした♪
完食しました
ごちそうさまでした(〃∇〃)






午後に診察~、今日は主治医先生じゃない先生が診てくださいました。
特に問題無しでした(〃∇〃)

で、退院日どうしましょう~?
ってことで、
普通1週間で退院で問題ないのですが、まれに出血はあるそうです。
家が遠いということで、その「まれ」に大当たりになったら大変な訳ですw

最初から2週間の入院で考えていたので、問題ないし、
2週間なら、問題なく退院しても大丈夫だそうです。
まあせっかくここまでいたので、今帰るより来週の台風後って事になりました。
13(月)14(火)辺りになるのかな?


あと、質問した事なのですが、
Q1.階段の上り下り、運動はよくないですか?
A.出血の可能性があるので息が上がるほどの運動は控えて下さいとのことでした。
で、階段は禁止に。病棟の散歩くらいにして下さいとの事でした。
結構息切らして上がり下りしていたよ~、早く聞けばよかった。
やっちゃ行けない事一覧表を作ってほしいです。
(看護師さんが言っていたけど、強く咳きばらいも良くないそうです)

Q2.歯科はいつから行っていいですか?
A.急を要さないなら1ヶ月は行かない方がいいそうです。
出血や感染リスクありますもんね。



今日も入院患者さん入らないみたいです、のんびり午後を過ごそっと





夕方友人が来てくれることになり、ずっと喋っていました、
ご飯も一緒に食べていくか~ってことで、コンビニで友人の分のお弁当を買ってきて
一緒にもぐもぐw
ご飯が豪華だね~って言っていました、病院食なんで、もっと質素で量も少ない感じのを想像していたようです。
そっちのご飯のほうが美味しそう~とか言っていました。あげないけどw


夕食~
*痛み止めシロップ無し8食目

なすの南蛮漬けの酢が少しきつ目に感じたけど、大丈夫でした(〃∇〃)
柑橘もクリア、良く噛んで完食~♪

はるさめサラダのマヨに和みます。
ごちそうさまでした~♪


よく喋ったけど、いまのとこ喉は、さっきほんの少しだけ痛いかなと思ったくらい。
今は唾を飲み込んでも痛くない感じです。





朝は冷えたりするので、
身体温かくして、おやすみ下さいませ(〃∇〃)






☆IgA腎症&
腎臓・尿・膀胱の病気のランキングはこちらからです☆

応援ぽち、いつもありがとうございます嬉しいな(*゚ー゚*)


にほんブログ村

にほんブログ村

腎臓・尿・膀胱の病気 ブログランキングへ