敷地入り口を綺麗にする、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

夜な夜なお庭の事で悩んでいる?めきちんです。

やりたいことがありまして。

まずは現状。




{E098F88D-6B4A-47BA-87EB-CFB8880C249C:01}






駐車場から敷地入り口を見たところ。

元々あったブロック塀&門柱を取り壊した際、敷地の境界部分の基礎も一緒に撤去されてしまいました。

すると道路と敷地に段差があるため、高い方の道路のアスファルトがどんどん崩れてしまうように。

そのアスファルトの崩れを防止するために、クラッシャーラン(砕石と砂が混ざったようなもの)を敷地入り口に敷いて貰ったそうです。

多分簡易的な感じだったんでしょうが …結局そのまま 汗。

それでなくとも色んな種類の砂利が入り混じった我が家の庭ですが、中でもクラッシャーランは見栄えが良くない!

さらに、アスファルトを保護する為にかなり高く敷いてあり、それが周辺の水溜りの原因にもなってます。

てかね、とにかく見た目が嫌!

あと、大盛りに盛り上げてるからか、砕石が、道路に散らばってしまうんです。

砂利(砕石)庭ならではの問題点かもですね。←入り口だけでもコンクリート舗装してればいいのかもだけど。

その道路に散らばる石が私的には嫌! ←しかし私以外は誰も気にしていない様子…。

だって、敷地の入り口って、言ってみたら家の顔でしょ?

お金が無いからガッチリ素敵な外構は無理だけど…ある程度スッキリ見栄え良くしたいのよ、私は。

ということで、クラッシャーランの撤去を決意!

まずは、現状把握するために大盛りのクラッシャーランを取り除いてみます。

すると、




{3DB213C5-724A-4D57-A503-8E2BC46C6573:01}






何と!

全て撤去されたと思っていた基礎が、途中まで残ってました!

長さにして約3m。

あ、先ほどより入り口に近寄り、フェンスの真横からパチリしてます。

てかさ、クラッシャーラン、盛りすぎじゃね?

基礎があるとこまで覆う必要無くね? ←若干イライラしてるw

まあ、無いと思ってた基礎が一部分とは言えあった、という事は良いことだから落ち着け、私。うんうん。

ここはアスファルトが削れる心配も無いと思うから一安心だしね。うんうん。

しかし↑のお嬢が居る辺りは…




{B27321D7-C46A-47BB-A0F1-2D042B23BE23:01}





こんな感じで、やっぱり基礎は無し。

基礎が無い部分は190cm位。

あ、写真は道路側から敷地の方を向いて撮ってます。←分かりにくくてゴメンなさい。

しかもアスファルトは削れまくってるし、かなり大きな穴?も。

うひー。

とりあえず、計画としては


①基礎が無い部分に地先ブロックを設置(埋込) ←アスファルト保護の為。

②クラッシャーランを撤去 

③砂利を持ってきて段差解消


という感じ。

あ、地先ブロックとは




{030692D4-65E5-41AF-8B8E-1CC630114179:01}







こんなの。

正式名称が地先ブロックなのかは不明w

高さが120mm、長さが600mmなので、3本埋込設置する予定。

下はとりあえず、モルタルで固定するつもり。

で、②のクラッシャーランの撤去、これが今回のメインてか目的な訳だけど…かなり大変だよね。




{F3122BA0-516B-4BD1-B5CD-89CEDB20A950:01}




だってこの↑赤の部分全部だもん。

敷地入り口の横幅6m位あるし。

厚みは多い所は10cm位あるし。

撤去作業自体も大変だけど、その撤去したやつをどうするか…頭が痛いー!

穴を掘って埋めるか。。

とりあえず、何処かに保管場所を確保しなきゃ。

とまあ、またまたdiyで外構もどき、頑張ります。

お金が無いから働くしか無い!

…とは言え、今度のはしんどそうだ…。

てか早く寝なくちゃだ!

最後に、今日のお嬢。



{8D18DB43-E415-46DE-8711-BFD6C14EF265:01}






チビ魔女さん、ホウキが逆さまよ!


◆◇◆◇ ランキングに参加してます ◇◆◇◆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ 
↑ 参考になる素敵インテリアがいっぱ~い!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ 
にほんブログ村 

↑家作りのヒントがいっぱ~い!