美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

裾花中学校 第58回 星花祭 ステージバック! ~その1~ 

2016年10月02日 20時28分24秒 | 裾花中 美術部だより
長崎です。

思いがけず,裾花中の美術部の活動をお手伝いすることになって,3年生の部活動最後の作品完成の瞬間に立ち会うことができました。

裾花中学校美術部では,3年生は文化祭である「星花祭」のためのステージバック制作を最後に引退します。


 「もしかしたら,例年のように延長部活でステージバックを掲示することができないかもしれない。」
 「もしかしたら,題字が無いないまま,終わるかもしれない。」
 「もう今の私たちには,どうすることもできない。」

実はある3年生が,ここ1か月ほど前から,制作の進行状況とともに私に悩みを訴えてきていました。


そんな彼女たちの最後の作品に向かう願いを,校長先生や教頭先生をはじめ,生徒会担当の先生,学年の先生,学校中の先生方がくみ取ってくださり,全面的に支えてくださいました。
おかげで,これまでの裾花中の歴代のステージバックに負けない,本当にすばらしい作品を発表することができました。


画像は星花祭前々日の様子。

ほぼ色は入っていました。
このグラデーションはほとんど,ある女の子が仕上げたそう。
彼女は,1年生の時にグラデーションの方法を先輩から教わり,以後本当にプロ級の腕前に成長しました!


いよいよ星花祭前日,夕方5時くらい。

すでに題字ができあがっていました!よかった~。

今回のデザインは,部長の案。
彼女は,1年生の時からオリジナルの表現をすることができる,本当にすごい生徒でした。
しっかり自分の考えを持っていて,部員の信頼も厚い,面倒見の良い生徒です。
いろいろあったけれど,部長をやってもらって本当に良かったと思っています!!


これが6時30分頃。
先生方のおかげで,延長部活を行えることになり,生徒会役員の皆さんのリハーサルが終わった後,ステージに飾りました。
たくさんの先生方が手伝いに来てくださり,みんなで喜び合いました!
最後のこの作業の,この瞬間に立ち会えたことが,私は本当にうれしかったです。


飾り終えた後にも,直したいところがあって…,ギリギリまで納得のいく作品にしたい!という思いが伝わってきます。
この光景も,毎年同じ…。


最後に,集まっていただいた先生方に「ありがとうございました!」とあいさつをしました。
感極まって泣き出してしまう生徒も…。

この活動が終わったら,もう3年生は引退です。

もう,みんなで絵の具にまみれることもないんだね。

最高の仲間に出会えてよかったね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。