Press "Enter" to skip to content

もう誰も泣かせたくない

 いよいよ高校準備講座も最終日

数学はたすき掛けまで、英語は5文型を最終確認。

初日は頭を抱えてたけど、今日はみんなよくできてた。

特に高校英語は5文型におけるOとCの関係が非常に大事になる。

あとは形容詞と副詞。

文法は知ってて当たり前。

使いこなす教科なので、できるだけ早めにポイントを押さえてほしい。

まぁ、入学式までは時間がある。

本格的に始まる前に今一度しっかりと中学英語を再確認しておいてもらいたいところ。

 うちの高等部は中等部と同じで集団授業。

小松高校のスケジュールでうごいているので残念だけど建物と講師の問題から現在は小松の生徒しか受けられない。

多分うちの中等部を終えた生徒のほとんどは継続を希望してる(はず)。

だけど…物理的に無理なんだ…

準備講座で本当に最後になる生徒はまた泣いていた。

こんなにうちの塾を愛してくれてるのにこちらの都合で受けられないのは本当に辛いし申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうになる。

だから今年度は誰にも悲しい思いをしてほしくないな。

IMG_8895

 高2の英語の授業は前回みんなに書いてもらった英作文を土曜チームのみんなでディスカッション。

同じ高校生とはいえ、自分以外の人の発想や世界観は結構違ってるのから普段気がつかないことに気づけることが多い。

こんなリアルな気づきは心に残る。

新高2生は前回のハイレベル模試で

「先生に言われたことを注意して英作文書いたら結構いい感じでした」と言っていた。

ふふふ、だろ?(笑)

 使った題材はこれ

状況を自由に解釈して50字程度の英文で説明。(2007)

20120129021255

東大の問題だけどそれほど難しいことを書く必要はない。

英作文で大事なことは難しい単語や文法を使うことじゃなくて論理的に構成された文章作成能力。

このところこんなことばっかりやってるから、そろそろみんなコツがわかってきた感じ。

この1年でみんな成長したなぁ〜。

文法も終わった新高2は春からいよいよ使いこなすステージに突入だぜ!


石川県ランキング

[`newsing` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア


Be First to Comment

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.