Press "Enter" to skip to content

最後の大掃除

 今日は朝から以前借りていた今江町の店舗をお掃除。

明日までが期限なのでちょっと急ぎ気味。

家族総出でやればすぐ終わるかと思いきや、結構荷物が多い(笑)

引っ越した直後はとりあえず授業ができればいいと思って机や本棚など大型のものだけ運んでおいた。

だから急ぎじゃない書類などはおきっぱなし。

頭の中ではちょっとのつもりが、実は大量にまだ転がっていた。

とりあえず奥さんには台所やトイレの掃除をしてもらい、娘には書類を箱詰めしてもらった。

新しい塾との間を何度も往復してる間に、たった2年いただけだけど色々あったなぁ〜って思い出した。

良いこともたくさんあったし、今思い出しても胸糞悪くなるくらい嫌なこともあった(笑)

 トイレだけでも色々な変遷が…

自習室も兼ねていた玄関から扉を開けると置いてある小さなトイレ。

最初は音が漏れ放題だったから音姫を装着。

どれだけ立ちション禁止といっても守らないアホな男子たち。

見えないところだと悪さをするタチの悪い子たちが何人かいたなぁ〜。

頭にきて便器のふたに立ちション禁止のステッカーを貼った。

今日はそれを便器の前で正座して剥がした。

 便座クリーナーも最初は便座用ウエットティッシュ。

でももうちょっとウェットにしたいと液剤をトイレットペーパーに押し出すものに変えた。

でも全然使ってもらえなくて(笑)

4901609003910_1

結局サラヤの便座クリーナーになった。

それは今日、女子トイレに付け替えた。

男子は…そのうち(笑)

yjimage-2

窓ガラスもご近所からうるさいと言われ、去年の12月に40万も掛けて防音にしたんだよなぁ〜。

それでも迷惑だと怒鳴り込まれて(笑)

生徒に危害を加えられちゃマズイし…

もうここにはいれないなぁ〜って引っ越しを決めた。

やっぱり団地に塾は難しいみたい…

うちみたいに元気な塾は特にね(笑)

都会で新しい保育園が近所の反対で作れないなんて「だろうねぇ〜」なんてうんうん頷いてしまうよ。

 たまに「うえちゃんにお金が残らないのはなんでも考えずに買うからだ」って言われる。

でも生徒がもっと快適に塾を使ってくれるようになるのなら、可能な限り妥協はしない。

自分は他の塾長さんたちと違って資金的にも頭の要領もあまり良くない。

だから失敗を繰り返しながら自分と塾を改造していくしかないんだよなぁ〜。

We are going to continue to progress in the future too.

卒塾した生徒たちがちょっと間をあけて遊びに来るとすごい変化しているからみんなビックリする(笑)

多少荷物は増えるかもしれないけどこれからも進化し続けていく塾にしていきたい。

さて、明日はとうとう最後の日。

窓ガラスと看板のステッカーを剥がして終了。

じゃなかった…運んだ荷物を片付けないとね(笑)

 

ポチポチ

[`newsing` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア


Comments are closed.

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.