Press "Enter" to skip to content

怖いけど…

昨日は授業終了後金沢。

学習塾協議会いしかわの懇親会。

少し遅れて登場したら上座側に呼ばれ、偉い塾長様エリアへ…

今だにこの業界の常識がない自分は他の人たちに比べてベテランの先生たちから指導される機会が多い(と思う)。

正直怖いんですけど(笑)

でも怖いんだけど、嫌ではない。

それってベテランのなせる技というか余裕というか…

まず、話をするときに否定から入らないんだなぁ〜。

そこから来る人って押し付けがましいから、聴く気が失せるし(笑)

たくさんのトライ&エラーからくる実体験と広い視点からの多面的な考え方は非常に参考になる。

たまに教育オタクになりすぎて意固地になったり、人の考え方を一切受け入れない人っているけど、まったく違う。

いろんなことに超詳しくて懐が超深い。

厳しくてもこれからの世代を育てようって親心がひしひし(怖いけど)。

こんな対応もまた塾人として大変勉強になる。

自分がそんな世代になったときに同じようなことができる人間になっていたいもの。

酔っ払って「今時の若者は〜」なんて完全否定から入るよな人間にはなっていたくないなぁ(笑)

image

 そういや飲み会終了後に行ったラーメン屋。

鶯(うぐいす)という名前。

片町の路地にあって、夜しか営業してないらしい。

鳥白湯&魚介スープという金沢では珍しい組み合わせ。

カウンターの7席のみ。

image

こういうスタイルで営業できちゃうのはやっぱり人口が多いからかな…

(濃いめ)も美味しかったですけど。

人口の多い金沢なら塾もかなりとんがったスタイルの塾もやれる可能性があるのかな…

あ、もちろん教える腕があってのことだけどね(笑)

image

たまに人混みにまぎれてみると気づくこともある。

動いてこそ得られるものがあるってことか。

 

あ…このブログまた怒られそうだ(笑)

 

ぽちぽち

[`newsing` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア


Comments are closed.

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.