アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月12日

枯葉

枯葉

美しく紅葉していた公園のアメリカ楓が散り、枯葉が地面を被ていますよ……、と事務局から写真が届きました。

「枯葉」と聞けば、イヴ・モンタンやジュリエット・グレコが歌うシャンソンの「枯葉」が思い出されます。
その歌詞は遠く過ぎ去って還ることのない恋愛への追想を、季節を背景とした比喩を多用して語るもので、シャンソンの曲として、世界的にも有名なスタンダードですね。

日本へは、1951年(昭和26年)にパリへ留学していた高英男がこの歌を聴き、親交の深かった歌手・淡谷のり子へ「この歌は貴女にぴったり」と楽譜等をフランスから日本へ送り、譜面を見て、気に入った淡谷が舞台で披露、レコードにも吹き込んことに始まる。翌1952年(昭和27年)、帰国した高も、帰朝リサイタルで早速この歌を披露したのでした。

晩秋から冬への季節、何かしらしみじみとした思いが伝わってきますね。
枯葉


では、短歌を三首あげておきます。(参考:『広辞苑』『Wikipedia』『短歌作例事典』)

伊東 光男
花の頃入院をせしが院庭の桜大方葉をおとしたり

山下喜美子
やはやはし黄の枯葉は沈む日に華やぎ長し指冷ゆるまで

林  霞舟
枯葉ひとつ玉砂利のうへに舞ひおちしかそけさにとほし神々の世は


こちら↓をクリックして、応援いただけたら幸いです。

いつも応援ありがとうございます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3066169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール
短歌文学会さんの画像
短歌文学会
佐賀県鳥栖市に拠点をおく「短歌文学会」を紹介するブログです。短歌の楽しさ・魅力をみなさんと共有できたらと思っています♪管理者は、3代目主宰者の娘であり、文学会会員のaquaです。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
リンク集

俳句・短歌 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。