アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月12日

蕗の薹・ふきのとう(ふきのたう)

フキノトウ

事務局の前畑に蕗の薹がお目見えしています。

天ぷらにしたり、蕗の薹味噌や蕗の薹麹を作ったりして早春の味と香りを愉しんでいます。そうこうしてる間に薹が伸びはじめ花が開きそうになってきました。……という便りと共に写真が届きました。

蕗は、キク科、フキ属の多年生草本です。早春に葉に先だって地下茎から鱗状の大きな苞に包まれた花穗(かほ)を出します。これが蕗の薹ですね。薹には多くの細かい花をもっています。葉が出てくるのはもう少し後になりますね。

料理では、事務局からの便りに上げられたものの他、刻んで味噌汁の実に、あるいは和え物、いため煮、つくだ煮にもしています。ほろ苦さと独特の香りが身上です。お酒の肴にもいいですね。また、鎮咳や健胃の効果もあげられていますから早春の食べ物としても珍重に値しますね。
(参考:『野菜と果物図鑑』『季節の花300』『植物短歌辞典』)
フキノトウ
では、短歌を三首あげておきます。

岡  麓(『庭苔』)
蕗薹小さきを択りて摘みとりぬ爪にはさまる土のつめたさ

判田良平(『幸木』)
庭の上に一つ萌えたる蕗の薹わが知らぬ間に妻が摘みける

土屋文明(『自流泉』)
山水に萌えいづる青は早くして蕗の花いくつか立ちあがり咲く


こちら↓をクリックして、応援いただけたら幸いです。

いつも応援ありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3278117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール
短歌文学会さんの画像
短歌文学会
佐賀県鳥栖市に拠点をおく「短歌文学会」を紹介するブログです。短歌の楽しさ・魅力をみなさんと共有できたらと思っています♪管理者は、3代目主宰者の娘であり、文学会会員のaquaです。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
リンク集

俳句・短歌 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。