選出! | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

とある同業者のお仲間さんが、毎年、受け持ちの受験生から、MVPを選出しているので、僕もやってみよう(笑)








といっても、今年はまだ受験終わってないので、過去の生徒さんでやってみよう。








2014年度受験

今の仕事は2013年10月に立ち上げたので、この年度が「家庭教師のもりた」としての初戦。
※当時は別の名義でした






初年度だから、生徒さんも今よりも少なく、受験生自体が少ないせいか、ビギナーズラックでまさかの合格率100%wwww

この年度のMVPは、現在公式サイトにも載せている、仙台三高合格のS・Aさん。

この子の逆転劇、すごいのよ!!






とある理由で、中3の夏の時点で1、2年の理科社会の内容がほとんど抜けてて、まずはそこの補強というコンセプトで指導開始。

模試の偏差値も確か最初は4割後半だったかな。







三高前期不合格、三高と同レベルの私立高校も不合格でスライドで下のコースへ。

それでも、後期は三高を受ける、と貫き通して、見事合格を勝ち取った、最強の生徒さんです(笑)

合格の知らせを聞いたときは、思わず、声をあげましたねwwww
うおっしゃあああ!!!ってwwww




嬉しかったけど、心臓に悪かったwwww








不得意の理科も本番では7割。

理科と一緒に教えてた数学は自己最高9割!






実はこの生徒さん、冒頭で話したMVPを毎年選出している同業者の先生も担当していて、僕が理系であちらが文系というふうに棲み分けして教えてました。

で、この先生も、この生徒さんをMVPにしていました。

誰の目から見ても、当然の結果ですね。ほんとに鳥肌が立った。








2015年度

さすがに連チャンで100パーセントは、いきませんでした。難しいね。。






この年度は、







高校受験生部門(当時中3生)と、大学受験生も入れた受験生総合との、それぞれから1人ずつ選出しました。





高校受験生部門は、名取高校を受けたある生徒さん。

契約当初は、勉強に対するやる気がほとんどなく、宿題もまずやらない、大丈夫かなと思っていましたが、入試一ヶ月前は目の色が完全に変わっていました。

短期間で点数を伸ばすには理科社会が有効と思い、理科社会に絞った甲斐あって、見事合格。

まぁ、正直契約の時点でB判定だったので、合格はすると思っていましたが、残り一ヶ月での変わりようが素晴らしかったので、選出しました。






で、受験生総合ですと、福島大にAOで合格したある生徒さん。

もっと上を狙えるのに、偏差値のあまり高くない高校に敢えて入ったとのこと。

その高校で学年トップになって評定ほぼオール5、部活も大会出場。

合格するための材料がバッチリ揃ってました。

そして合格。

センター試験対策して、2次対策してあくせくやるよりも、利口なやり方かもしれませんね。









2016年度

この年度は…












該当者なし
\(;´□`)/







正直言うと、ほんとにこの年度は、僕にとっての黒歴史です。

第一志望に合格させられなかった人、第一志望に届かずに、学校のランクを下げて合格した人がほとんどでした。

ランクを下げて合格、というのも、合格には間違いないので、決して悪いことでは無いのですが(ましてや経済面ではいいことですから)やっぱりこの仕事をしているからには、最初の契約時に掲げた志望校に合格させてあげたいというのが、1番の願いであり、それが叶えられなかったことが心残りでした。









まぁ、最初に掲げた志望校にちゃんと合格した人も、いるにはいるのですが…










この子がめちゃめちゃ頭良くて。。。








塾や家庭教師未経験というのが嘘だろ!と思う位、めちゃめちゃ頭の切れる子で、人生初めて受ける模試でA判定取っちゃって。。。









多分この子、僕がいなくても受かってたよwwww







もちろん合格した事は、おめでたいことですけどね!






プロ家庭教師として、これでいいのかと、考えさせられる1年間でした。







そして今年度。

昨年度の反省を踏まえて、これまで以上に生徒さんの状況や、入試の出題傾向に基づいた指導を心がけて参りました。







今年のMVPの候補は、一応1人います。

昨年の暮れぐらいから偏差値を上げ始め、最終的には、昨年の夏から偏差値を6アップし、第一志望校もB判定、それもギリギリのBじゃなくて、あと少しでA判定になるという位のB判定なので、まさに、安心してください!合格しますよ!という勢いです(古い)

昨年の秋は、ほんとにだいじょぶかなととても心配していましたが、ここまで成長して、本当に嬉しいです。

順当にいけば、この子にあげたいです。

ただしかし、今回の受験生には3人ほど、第一志望校の判定がCだったけど、一か八かでそこを受ける子がいます。(ある同業者さんは、これをバンザイアタックと呼んでいらっしゃいます(笑))

ランクを下げるように話はしましたが、それでも受けたいという事だったので。

結局は受けるのはお子さんですからね。

本人の意思に任せました。





ここで、3年前の三高に受かった前述の生徒さんみたいに、逆転劇を起こしてくれたら、その子をMVPにするかもしれません(笑)

まぁ、MVP関係なく、すべての受験生に、頑張ってほしいです!

もう3週間弱となりましたが、最後まで全力で、悔いのないようにやり抜いてほしいです。




 

僕と条件が合わない方は、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト





僕が誠心誠意授業いたします!

平日の早い時間ご予約承ります。

詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ