ページビューの合計

2015年7月2日木曜日

これから2ヶ月は鍛錬期

Once you have commitment, you need the discipline and hard work to get you there.
これは先日引退を発表した同年代ランナー、Haile Gebrserassieの言葉です。

レベルは天と地ほどの差がありますが、時折思い出すようにしている言葉です。
これを自分に当てはめると・・・

(1)commitment
『2時間30分を切ること』

さらに一歩先もありますが、まずはサブ2.5です。

(2)discipline
『毎朝1回走ること』

単純ですが、今の立場・環境では唯一の規律はこれしかありません。

(3)hard work
『極力90分以上走ること』
『破壊と超回復を繰り返すこと』
『弱いところを鍛えること』

漠然としており、これがhard workかという感じですけど。

これから2か月は長距離には辛い季節がやってきますが、鍛錬期の位置付け。
できるだけ身体の基礎を鍛えなおしたいと思っています。
秋からはトラックレースを交えながらスピードを戻す予定です。
そして10月から3本のマラソンに臨みます。
その後は一旦、疲労を抜いてから年末年始に集中練習。
年明けは2月から3月初旬にかけて3本のマラソンを走りたいと思っています。

課題は、調整期に頭を切り替えて練習量を落とせるか。
この3年間、練習量は増加傾向にあり、調整期に練習量を落とすことも鍵の一つかもしれません。

No shortcut to Marathon.
(マラソンに近道はない)

これもHaileの言葉です。
目標を見据えて地道にやっていこうと思います。

さて、今朝は時折小雨の降る中、120分間走りました。
最初の1時間はキロ5分を超えるペースでゆっくりと走りました。
かなり気持ちが良かったです。
が、呑気に走っていると朝食の時間や出勤に間に合わなくなるので、後半は少しペースアップ。
今日はハートレートモニターの調子は良かったです。

明日は夜間当番のため、土曜日の朝方までの勤務。
そのため、勤務時間シフトにより午前中は休みです。
この時間を利用して少し長めに走ろうと思います。

【7月2日(木)】 120分(24.5km) jog
  2°00′13 (Ave.4′55″/km, 5′16/km⇒4'21"/km)
  ※平均心拍数 116bpm(ほぼ正常値)

 ★週間走行距離(月~木) 102.0km

 ⇒7月2日現在・月間走行距離 51.8km


0 件のコメント:

コメントを投稿