ページビューの合計

2017年10月21日土曜日

ストレス・フリーな疲労抜き180 分jog

週末の朝。
6時20分にセットしたアラームで起床しますが、眠たいので敢えて二度寝。
次に起きると7時40分頃。
外は雨が降っていないことを確認。
身体が睡眠を欲しており、走る気力が湧いてこないまま、とりあえず股間節の動的ストレッチ。
ゆっくりと走ることに決めて、ダラダラと準備。
8時15分頃からjogを開始しました。
河川堤防を少し走ってから河川敷内へ。
できるだけ芝生などの柔らかい路面を選びながらキロ5分を超えるストレス・フリーのペースでのjog。
曇っているものの明るいので、気分が爽快になってきました。
早朝の暗闇&雨の中のjog続きだったため、ストレスが溜まっていたようです。
150分で終わるつもりでしたが、ペースが遅いので30kmに満たないため、30分延長。
走り終わる直前に雨が降ってきましたが、180分で34.2km。
疲労抜きのlong jogですが、走り終わると心肺機能を使い続けたことによる独特の感覚(表現がとても難しい)がありました。
強度が低くても長時間、運動を継続した後に時折、感じることがあります。

走った後、ドリルをして入念に体操。
シャワーを浴びて補強をして練習を終了しました。

即、ブランチ。
抹茶の苺グラノーラと玄米フレークにカスピ海ヨーグルトを混ぜたもの。
あとチーズとエゴマ油のツナ缶、グレープフルーツジュース1リットル。
パンを食べました。
野菜はなし。

その後、雨が降る中、選挙に行くためだけに帰阪。
新幹線の中でいつの間にか転寝。

帰ると神戸マラソンの案内ハガキが届いていました。
今回から市民マラソンで嫌気をさすブロック割にシードブロックができ、ゼッケンはS10007。
去年は早くから陣取っている人たちで後方スタート。
自分が付きたい集団に追いつくためにかなりの労力を要しました。
(しかも前が詰まっていてとても危ない)
今年はストレスなくそれなりに前から走れそうです。
あと1ヶ月しかないので、その恩恵を受けられるほど走力が戻っているかが問題ですが。

妻が風邪をひいており、期日前投票のついでに日用品の買い出しに。
期日前投票に行こうとすると長蛇の列で40~60分待ちとか。
そんなに待てないので諦めて買い物だけして帰ってきました。

帰ってから夕食。
ポトフ(手羽元・大根・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・にんにく)と生卵入り納豆で玄米ごはんを2杯食べました。

食後に広島で買ってきたお土産のうちピオーネ大福を食べました。


食後に妻と不動産関係の打合せ。
入浴時に大腿直筋のストレッチだけをして、入浴後に股間節の動的ストレッチを3セット。
左の股間節の違和感、左の中殿筋の辺りの張りはまだ残っていますが、かなり良くなってきたと断言できます。

明朝は雨予報。
雨の中を走るのは嫌ですが、走れるだけましだと思って頑張ります。

【10月21(土)
  180分(34.2km)jog
       3°00′49 (Ave.5′17″/km, 5'20/km⇒4'58"/km)
  ※平均心拍数 123bpm (前半に高めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 139.8km

 ⇒10月21日現在・月間走行距離 497.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿