独立・起業に必要な10のこと 続き | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

 

今日は辰巳国際水泳場で毎年恒例の108本練習をしてきました!!

 

今回は時間の関係上、50mを92本でしたキラキラ

 

4本に1回、25mをIM(メドレー)で泳ぎました爆笑

 

夕方にまたプールで練習をして、その後は忘年会に行ってきます!!


本文の前にまずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m

昨日のブログの続きです。

まだの方はこちらからどうぞ。

独立・起業に必要な10のこと

 

では続きです。

 


6.ウソはつかない

もちろんちょっと無理すれば出来るくらいは背伸びしてみても、努力すればさらに成長できると思いますが

ただの口だけにならないように要注意ですね。

最近、知人で「死ぬ気で働きます!」と言っておいて、3日で逃げ出した人がいました。

(ちなみに弊社での仕事ではありません。)

これだと、全くの逆効果ですよね。


7.行動力

 

これがないと、まずは独立すら出来ないですよね。

 

大手にいる(いた)人は、色々な部署があって、役割分担もはっきりしていますが、

 

独立した場合、基本的になんでも自分でやらなければいけないので、

 

今すぐできることはやる癖はつけたいところですね。

 

 

8.リスク管理

 

どうなるかわからないものに挑戦するわけですから、

 

うまくいった場合だけでなく、うまくいかなかった場合も想定しておくことも大切かなと思っています。

 

飲食店の例で言えば

 

行列ができたらどうしようか??

 

なんて心配するよりも

 

思ってるよりも人が入らなかったらどうするか?

 

常に改善していけるようにしておくべきですよね。

 

 

9.コスト感覚を身につける

 

起業する時点で事業計画書などを書く必要がありますが

 

そこではっきりと数字と向き合うことになります。

 

結構ドンブリ勘定でやっている人も多いですが、

 

しっかり数字での管理もできないと常に行き当たりばったりになってしまいがちです。

 

 

10.自分で考える

 

これは自分でリスクを取って起業するわけですから、

 

自分で考えて、決断するしかないわけです。

 

もちろん人に相談することもあるかもしれませんが、

 

指示をしてくれる人もいないわけで

 

何事も自分で考えていかなければ何も始まりません。

 

 

 

こうして書いてみましたが、

 

これは独立・起業だけでなく

 

転職や生き方にも通じることですね。

 

色々な考え方ややり方があると思いますが、

 

何かのきっかけになればと思って書いてみました。

 



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします
LINE クリエイターズスタンプ マジシャン ニチ