無料が世の中をダメにする!? | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m


今の世の中、無料のものってたくさんありますよね。

TV放送(民放)から道端で配っているポケットティシュなど

ほとんどが広告絡みですが。

特にインターネットサービスでは無料のものもたくさんありますね。

Googleなんてちょっと前だったら信じられないものまで無料でサービスしています。


人間誰しも、同じものであれば

高いより安いほうがいいでしょうし

無料のものがあったら、

お金を払うのがバカバカしくなる気持ちもわからなくはないです。


ある意味、無料(安い)が当たり前になってきていますが

本当にそれが良いことなのでしょうか??


先日紹介した

未来のお金

で見たTEDでも話していましたが


例えばメールを送信するのは、今現在は実質的に無料だが

そのせいで、迷惑メールが無数に送られているわけです。

メールの送受信にお金がかかるようになれば

迷惑メールは相当激減するはずです。

つまり、今のお金の使い方とは違う社会になっていくというわけです。


毎日使っている無料のものが、どのタイミングでどのような工程で有料サービスになっていくのか

私には全く想像がつきませんが

確かにそんな風に変わっていく可能性もあるのかな?

なんて思いました。

さすがに頭のいい人は考えることが違いますね。


インターネットの時代になって

急速に環境が変わって

仕事から生活環境まで激変したことを考えれば

お金の形態が変わっていけば

お金に対する価値観や使い方などが

変わってもおかしくないですねキラキラ

ぜひそんな社会も見てみたいと思います爆笑

ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!




マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします
LINE クリエイターズスタンプ マジシャン ニチ