雑草が生い茂る季節 | 富津市議会議員 平野 英男 オフィシャルブログ ~ 平野ひでおと富津の未来を創る会 ~

富津市議会議員 平野 英男 オフィシャルブログ ~ 平野ひでおと富津の未来を創る会 ~

☆ hirano-hideo official blog ☆ http://ameblo.jp/hirano-hideo/ ☆平野ひでおと富津の未来を創る会 ☆

アメーバ平野ひでおです。

今年も草を刈る季節になってきました! 町のいたる所で雑草が生い茂ってます。


草



そこで登場するのが 「 大堀グリーンクラブ 」 です。
この組織は私の地元の有志40人弱で結成している、町の環境美化を推進する草刈りのメンバーですが、毎年この時期になると大汗をかきながら草刈りをします。

※ 以下の写真は昨年の活動の様子です。


草刈り2



今年の第1回目は、6/7(日) am 6:00 ~ おこないます。 早っ!!!(汗)
毎回早朝からスタートしますが、日が高くなり日差しが強くなってくると熱中症にもなりかねないので、水分補給をしながら早朝から始めているわけです。


草刈り3



第2回目は7/5(日) am 6:00 ~ で、第3回目は9/13(日) am 6:00 ~ を予定しております。
ちなみに8月はいつも富津市が駅前通りをキレイにしてくれるので、休憩月とさせていただいてます。


草刈り4



メンバーは一様に、住み慣れた町をキレイにして気分良く過ごしたいとの一心しかありませんが、私は当初NY市で実施されたブロークン・ウィンドウズ理論に基づいた治安活動を思い出しました。
これはNY地下鉄治安崩壊の象徴である 「 落書き 」 を徹底的に掃除することで、軽微な犯罪を抑制する。 これがひいては凶悪犯罪の抑止にもつながるとの環境犯罪学上の理論です。 実際に大きな成果が得られたとのこと。


草刈り5



なにはともあれ今年も大堀グリーンクラブのメンバーは草を刈ります!
私は6/7(日)の初日は、9:30から青少年相談員研修会が控えているため8時ごろまでしか活動できませんが、今年もいい汗をかきたいと思います。


草刈り1



← 平野ひでおは今何位? 星

Hirano Hideo | バナーを作成


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ ← 英男もブログ掲載中