イギリスがEUに離脱を正式通知…海外の反応

イギリスのテリーザ・メイ首相は2017年3月28日、EU離脱を通知する「リスボン条約50条」を発動させるための公式書簡に署名しました。29日、書簡はEUのトゥスク大統領に送られ、イギリスのEU離脱に向けた2年間に及ぶ交渉が正式に始まりました。

メイ首相は、日本時間の午後8時半すぎ、議会下院で国民向けに演説し、書簡を提出したことを報告したうえで、「イギリスにとって、もはや後戻りできない歴史的な瞬間だ。イギリスは大切な政策に対する決定権を取り戻す。そして、将来子どもたちや孫の世代が誇りに思うような、より強く公平な国を作る」と述べ、交渉に臨む決意を示しました。そして「住民投票でどう投票したかではなく、共通の価値観や利益、それに希望で一つになり、離脱交渉を成功させるという決意のもと進んでいこう」と国民に団結を呼びかけました。

EU離脱を通告へ、メイ首相が書簡に署名 29日にリスボン条約50条が発動
EUからの離脱に向けた2年間に及ぶ交渉のスタートを合図する号砲が鳴る。

迷走するイギリス

以下、海外の反応。

 

 

・いよいよか。

 

・これでイギリスはもう終わりだ。

 

・さよなら、イギリス。お前らのフィッシュ・アンド・チップスは好きだったよ。

 

・メイ首相は嬉しいだろうな。

・イギリスのEU離脱を決めたのはメイ首相じゃないよ。EU離脱を決めた奴らはもうイギリスから逃げ出した。

 

 

・いよいよ悪夢が始まるんだ。

 

・テロリストをイギリス国内に入れないためには仕方ないことだろう。

 

イスラム国

 

 

・僕は2009年からずっと、イギリスのEU離脱を願っていたんだ。EUがヨーロッパってわけじゃない。イギリスはヨーロッパの良き友であり続けるだろうけど、政治的な連合に入れられるのは勘弁してほしい。

 

・若者達はEU離脱を全く望んでなかったのに、年寄りがイギリスの未来を潰したんだ。誰がこんな国にしちゃったんだ。

・投票に行かなかった若者が悪いんだよ。

・EUからの移民のせいで賃金が下がって痛い目に遭ってるのは若者の方なんじゃないの?

 

政治の絵本

 

 

・イギリスのEU離脱はマジで最悪だよ。これで多くの人々の希望が失われた。

・だったらヨーロッパに移住しろよ。

 

 

・僕はイギリス人だけど、こんな結果になっちゃって本当に残念だ。右翼メディアに騙されて、自分の国の問題をEUと移民の責任にしちゃったんだ。さよならEU。楽しかったよ。

 

 

・EUは沈みゆくタイタニック号みたいなもんだからね。早く逃げ出したイギリスは賢い。

・でも沈む船から逃げるにはボートが必要なんだよ。今のイギリスは頭から氷の海に突っ込んでいってるだけ。

 

タイタニック

 

 

・北アイルランドはイギリスから独立するんだったっけ?

・北アイルランドが独立してやっていけるわけないよ。

 

 

・僕はグローバリズムなんてものは信用してない。イギリスの判断は正しいと思うよ。

 

・イギリスがEUを離脱するってだけで大騒ぎしすぎだよ。EUは他の国も離脱したら困るから、できるだけ悲劇的に報道したいだろうけどね。

・でもイギリスはEUで二番目に大きな経済規模を持ってるし、軍隊も諜報機関もEU最高のものを持ってる。イギリスが離脱することの衝撃は大きいよ。

 

 

出典:Reddit

タイトルとURLをコピーしました