youtubeの時代だ、という方もいらっしゃいますが、半分正解で半分間違い | 國武直樹公式ブログ

國武直樹公式ブログ

全国にクライアントを持ち、様々な業種のWEBコンサルティングや治療院コンサルティングを行っている、WEBコンサルタント國武直樹のブログです

今、WEBでは以下のように利用者数を格付けしているようです。


1位GOOGLE、2位YOUTUBE、3位FACEBOOK。


とくに最近よくyoutubeの時代だ、という方もいらっしゃいますが、半分正解で半分間違いかと思われます。 正解は「すべて使用すること」になります。



なぜか、というと結局のところyoutubeとは集客やブランディングなどのツールであって、受け皿であるWEBサイトやビジネスがきちんと成立していないと意味がないってことです。


それに、もしもあなたが行政書士であれば、車の中で撮影するのはおかしいですよね。正しくは、事務所の本棚の前が正しいと思います。



こういったことが理解できない人がyoutubeセミナーを受けても、最初はやる気満々で1週間くらいは動画投稿するんですが全く反響がなく途中でやめてしまう、ってことになります。


きちんと使えば集客の効果は高いんですが、逆効果になることもあります。そもそも何のためにやるのか、それを考えて投稿しましょう。