Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

リチウムフェライト充電池を配線

2016-10-02 23:54:38 | アマチュア無線

移動運用に、と、リチウムフェライト充電池を8月末に調達したのですが、どのように結線するか迷って、放ってありました。フューズ、カップラー、カシメ具をマルツパーツ通販で購入し週末に届いたので配線しました。

FT-817に接続すると、電圧は13.1Vで5Wは大丈夫そうです。

14V近くになると聞いたので、充電してみましたが13.3Vにしかなりませんでした。この辺はしばらく繰り返し使って様子見です。

移動運用のスタイルをどうするか固まっていないのでまだまだ課題ありですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF3NEP)
2016-10-03 23:48:22
ブログとSNSがこんがらってSNSに書き込んでました。(^_^;)削除しました。
充電器って何をお使いですか?
ちなみに私はバイク用のPC100を使ってますが、バッテリーに内蔵のBMSでは14.4Vで充電終了になるはずですが、先に充電器側で13.8Vくらいで充電器完了となっています。
SHORAIのバッテリーはBMSが内蔵されてなので、過充電、過放電にご注意を。
充電器 (JG3IHE/えの(管理人))
2016-10-05 00:44:19
NEPさん、こんばんは。
充電器はAZ社のACH-200というタイプを使いました。リチウムフェライトに対応しています。充電器側で制御しているようで、14.2Vまで「押し込み充電」し、その後電圧降下を確認し、充電完了となると説明されています。今回は、13.3Vまで下がってしまったのかも?電圧降下があったら13.6Vまで「補充電」すると書かれていたのでちょっと足りない?
「電圧降下を確認」する前で止めれば14.2Vで終えることができるかもしれませんが、意味があってのプロセスだと思うので良くないのかもしれません。
そもそもSHORAIバッテリーはバイク用として設計されていて、他用途で使うことを想定されていないので、使い方含めて自己責任と理解する必要がありますね。

コメントを投稿