Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

7MHz電信でGuamと交信

2016-06-26 18:34:05 | アマチュア無線

QRP(小さい出力電力)5Wでも7MHzの電信(モールス)でグアムと交信できた。
小電力のためいつもは国内交信が主なのだが、パイルになっていなかったので一回の呼び出しで拾い上げでいただけた。(パイル;pile:たくさんの方が一度に呼び出すこと)

約40年前は太陽黒点周期の関係でコンディションが非常に良くて、10Wの電話・アンテナはGPでも21MHzや28MHzで欧州などとも交信できたが、いまや5W(私の予算事情)で低いワイヤーアンテナ(私の住宅事情)、コンディション(お空の太陽黒点周期事情)も良くないということで海外交信はあまり望めない。

そのころでも低い周波数、7MHzはGPでは短縮率の関係かあまり交信できなかった覚えがあるので、電信の威力は大きいと思う。

で、Guamって太平洋なのはわかるが行ったこともなくどの辺にあるのかわからなかったので、Google Mapで調べてみたら、日本からほぼ真南、緯度ではフィリピンくらいなのですね。勉強になりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


コメントを投稿