Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

HAM world vol.6

2017-04-02 18:53:41 | アマチュア無線

先月、アマゾンで予約して購入したHAM world vol.6 をパラパラと見ました。

HAM world(ハムワールド) Vol.6 2017年 04 月号 [雑誌]: ラジコン技術 増刊
 
電波社

興味をもった記事はAPRSに関するもの。
APRS対応の無線機を持っていないのですが、スマホでAPRSが実現できるアプリをiPhoneに入れて時々位置情報を発信してみたりしています。
APRSはAutomatic Packet Reporting Systemの略で、一番知られているのは位置情報を共有化する仕組み。
ただしAPRSについて書かれている記事の多くは、位置情報は機能のひとつであって、「双方向の情報交換のコミュニケーションの仕組み」であることを忘れてはならないと強調されています。今回の記事も、3、4回、そういった意味の記述がありました。

で、位置情報以外にどのような活用ができるかと、見てみると、気象情報のやりとりとか、イベント情報とか、メッセージの交換とかが可能と書かれています。位置情報以外に、一般ユーザーはそんな活用をされているのでしょうか?
アマチュア無線は、いろいろな楽しみ方があって、いろいろ想像してしまいますね。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村

アマチュア無線ブログランキング

BCL・ベリカードブログランキング

http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


コメントを投稿