新チーム始動2日目。

チームの底上げのために1年生を中心とした稽古メニューとなっています。

トレーニングに新しいメニューを入れて、さらに基礎体力の向上を図ります。

メニューに変化をつけたので、結構キツくなってます。

2,3日稽古をしないとバテてしまう内容です。

寝技の基本中の基本『脇をすくう』ことの大切さについてレクチャーし、反復を行いました。

いろいろな場面で使えることも確認しました。

立ち技では、フリーの時間を与え、自分の課題となっている点を考え、研究を行いました。

基本的なことに重点を置いています。

基礎基本を中心としていますが、乱取りでは、『攻める気持ちづくり』がポイント。

投げるまでトコトン技を掛け続けること。

少しでも見ていたり、技を途中でやめてしまったりしてしまえば、私からゲキが飛びます。

厳しいことを言っているのは、自分自身をしっかり振り返ってもらうため。

今日言われたことを確認し、明日へ繋げる。

翌日の稽古前に確認する。

稽古に生かす。

その繰り返しです。

私は最近、稽古メニューをメモすることを復活させました。

Sakuraに異動してくる前のMJC時代にやってたことです。

その時の稽古の様子や部員たちに声を掛けたこともメモってます。

理由は、『忘れるから』です。

復活前の当時を振り返りながら、レベルアップできるようにゲキを飛ばしていきますよ!

明日はブロック合同練習会です。

私の前任校MJCで行います。

部員たちは7時20分、最寄り駅集合です。

15分前集合を心がけましょう!







今日の稽古

出席8名(15分前集合6名・遅刻2名)

欠席1名(連絡あり1名)


柔道 ブログランキングへ


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿