今年度4回目となるブロック合同練習会がMJCで行われました。

夏休み中ということもあり、60名近い人数が集まりました。

参加校は11校

Sakura
MJC
瑞○3
篠○2
春○
二○江
南○西
小○
水○
錦○
日○1

熱中症にならないように水分補給を心掛けながら、稽古を進めていきました。

メニューは、人数が多かったので、乱取り稽古中心に行いました。

サーキットトレーニング

寝技 2分15本

立技(基立ち)3分5本4セット

1年生は初めて他校の選手との乱取り。

基立ち形式も初めて。

いつもは与えられた稽古(回り稽古)をしているので、自分からお願いすることには慣れていません。

「お願いします!」

のヒトコトが言えずにウロウロ。

残ったウチの部員同士で稽古をしている姿が見られました。

初めてなので仕方はありませんが、『自分からお願いすること』をしっかり勉強してくれたのではないでしょうか。

新チームのレギュラー候補の面々は、意識の高い稽古ができていなかったです。

簡単に言うとレベルアップを目的とした稽古ができていなかったということ。

自分より強い人にお願いしたり、団体戦で考えたときにSakuraは軽量チームになるので、自分より大きい人にお願いして欲しかったな。

基立ちでないときも、1本当たって戻ってくるようではダメ。

当たり終わっても、すぐ隣の基立ちにお願いするなどの『強いなりたい』姿勢を見せて欲しかった。

ただ、メニューを消化しただけのような気がしました。

今までは、脱落者を出さずに最後までやり通したことに評価をしていました。

でも、これでは新チームに掲げた目標には、近づけません。

2本続けて基立ちに当たれなかったら、腕立てふせをやらせました。

大人数の中でもガンガン目立つ稽古をしてほしいです。

すべてはレベルアップのため。

ガンガン、ゲキを飛ばしますよ!

明日は、顧問が人間ドックのため、『宿題強化日』とします。

宿題を進めてください。

終わったら、道場の一覧表に○印をつけてください。





今日の稽古

出席9名(全員参加)


柔道 ブログランキングへ


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村









Android携帯からの投稿