今日から稽古再開です。

1週間の盆休みで体力が落ちてバテるかなと思いましたが、その心配は無用で最後まで全員がやりきりました。

今日の課題は、立技から寝技への流れについて。

夏休み前半は、基本パターンをしっかり確認したので、夏休み後半は、流れの中で基本パターンを使えるようにしていきます。

相手の技をしっかり受けて、前に潰してから寝技の展開を反復しようと考えてました。

しかしながら、技をしっかり受けることができていないので、受け方についてレクチャーしました。

受けは、できていると思っていましたが…、

段階を飛ばしてしまいました。

寝技の練習時間がいつの間にか、立ち技の時間になってました。

ひとつひとつを着実に取り組まなけれないけませんね。



今日は2年生が1年生に気づいたことがあれば、よく声を掛けていました。

メニューの途中でも声を掛けて、理解するまで教えていました。

他の部員も集まって、動きを確認していました。

自然発生的に円陣になって、みんなで「あ~だ、こ~だ」言い合うのは、とてもいいこと。

前向きに取り組んでいるからこそだと思います。

自分だけじゃなく、技術を共有しようとする姿勢は、Sakura judoの信条でもある『和を大切に』をしっかり体現できています。

今日の稽古の雰囲気は、とても好きです。

1年生が力をつけてくれば、おもしろいチームになりそうです。



明日は、前任校の卒業生が稽古をつけに来てくれます。

楽しみです。








柔道 ブログランキングへ


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村






Android携帯からの投稿