2016年6月19日日曜日

Partagas Culebras (ETP OCT15)

パルタガス クレブラス (2015年10月生産)
1本あたり約900円
5.7'" x 39
喫煙時間 1時間17分
フラットカット
cigarOneにて入手

三つ組で木箱に入っている

三つ組を解き、一本だけにした図

14:31
花の蜜のような甘さだ。
甘さ自体は控えめなのだが、香り高い。
その後オイリーでやや若さを感じるウッドがやってくる。
わずかだが旨味があり、味わい全体を引き締めている。

14:43
甘さが消える。
ミルクを入れたブラックコーヒーようだ。
旨味を伴うオイルがジリジリ舌を刺激する。

15:01
コーヒーフレーバーが控えめな甘さのナッツへと変わる。

15:10
ナッツ、濃厚な生クリーム、さらに甘さ控えめなウッド
かなりの旨味だ。

15:45
口を刺すような鋭いハーブが出てきた。
ナッツの味わいがあるので吸えないことはないが、ちょっと苦手だ。

15:48
少しふらついて来たので残り3.5cmほどで終える。

総評 B+
控えめだが上品な甘さと、若さのあるウッドがメインの味わいだ。
中盤でウッドの味わいがブラックコーヒー的なニュアンスを帯び、
終盤はウッドが消えほとんどハーブの味わいとなった。

序盤は旨さをそこまで強く感じ取れなかったが、時間経過とともにこってりとした旨さを楽しむことができた。
まずはナッツ系の旨さが出てきて、さらにその後は生クリーム系のかなり濃厚な旨味が現れた。
ハーブが高まっていた終盤も旨さは出ていたが、ハーブが強すぎて旨味をあまり楽しめなかった。

甘さは控えめだが旨味十分で満足感のある1本。
食後すぐに吸えばもっと長く楽しめそうだ。

生産から1年も経過していないので、もう少し寝かせてから再挑戦したい。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    クレブラス、いいですね〜
    今年の正月に一箱開けて、三が日は1日1コフィンで朝/昼/夜とずっと続けていました(笑)
    結構ドライな味わいで、刺激が強い時もありましたが、続けてるとクセになってしまって。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      いつもブログを楽しく拝見しております。
      口腔内にトラブルがあったようですが、大事に至っていないようでしたので安心いたしました。
      私も定期的に検診をしようと思います。

      クレブラスは良いですよね。
      味だけでなく、ユニークな形も気に入っております。
      しかし、朝昼晩クレブラスは私にはちょっとむずかしそうですね…(笑)

      削除
    2. こんにちは。
      あれだけ歯科を熱望したことは初めてでしたがおかげさまで意識を変えられました(笑)。
      asanさまも、どうぞご自愛ください!

      1箱の本数がちょうど3が日にぴったりだったので、勢い余ったのですが、妙な達成感を味わえました(笑)

      Cigars of asanの更新を楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします!

      削除