しんちゃく | 新小岩は 楽しいミュージアム

新小岩は 楽しいミュージアム

東京都葛飾区新小岩
地域文化を楽しみながら〝まちの活性化〟に繋げるプレゼンテーションです。

緑ヶ丘公園内の「帯広百年記念館」では、企画展「新着資料展」(3月3日~3月25日/特別展示室/入場無料 10時~16時)が開催されています。展示内容は『博物館活動ひとつに、資料の収集があります。閉店した食堂の看板など、平成29年度に新たに帯広百年記念館へ寄贈された資料を中心に展示します。』とのことです。

ごあいさつパネルには『ごあいさつ/本企画展では、平成29年度に市民の皆様から寄付いただいた資料はじめ、学芸員が収集した資料を展示しています。博物館活動ひとつに、資料の収集があります。博物館資料を収集する際は、資料そのものだけでなく、寄贈いただいた方から由来や使用時期・使い方・資料に対する思いなど、関連する情報もまた「収集」しています。資料を保管し未来に伝える際には、こうした関連情報を聴き取り資料価値を高める調査研究を行うこともまた重要です。本年度もたくさんの博物資料が百年記念館に収蔵されることになりました。これらをご覧いただくとともに、資料がどのような歩みを経て博物館にたどり着いたのかな?という点にも注目していただいたら幸いです。平成30年3月帯広百年記念館』と記載されています。

平成29年度「新着資料展」では、『「マッチ箱」「秋國為八氏の写真」「小坂俊昌氏撮影「ふるさと文化」写真」「加藤自動車写真資料」「春駒食堂関係資料」「野水ふとん店資料」「山田養鯉場関係資料」「浅野年実氏寄贈お酒のラベル、せん抜き、手ぬぐい」「井上壽絵葉書コレクション」「萬代泰彦氏寄贈昭和30~40年代の生活資料」「白川商店資料」』の11アイテムの資料が展示されています。


屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」地域文化を楽しんで〝地域社会の活性化〟に繋げるためのプレゼンテーションです。
メインナビ(本画面上部)「Home」より、地域資源利活用研究会「ホームページ」をご覧頂けます。