ITストラテジスト 午後1解答 | 情報処理技術者試験 13区分完全制覇とほぼフル運転免許を目指して

情報処理技術者試験 13区分完全制覇とほぼフル運転免許を目指して

ほぼフル免許…大型二種・大型特殊第一種。大型自動二輪・けん引第一種

次回に繋ぐためにも、自分の解答を残しておこうかと思う。

なお、記述式につきメモと記憶に基づいて書いているため、一字一句同じものを再現は出来ないので、お断りしておく。

問1 銀行システムの再構築
設問1
(1)共同利用システムを使うと、売却先の銀行が限られるから。
(2)海外製ソフトウェアパッケージを使うと、商品・サービスを変更せざるを得ず、既存顧客を失うことで、財務状況が悪化するから。

※「既」の字を書けず…。

設問2
営業店系はサービス・商品を変えないことで、既存顧客を繋ぎ止められるから。

設問3
融資先管理機能

設問4
①営業店系システムの廃棄費用
②ソフトウェアパッケージのカスタマイズ費用

問4建設会社の新機能の開発
設問1
(1)-①建設会社
(1)-④ゼネコン
(1)-③レンタル会社

(2)生産性の低下と労災の発生

設問2
(1)工事後の形態と現在の形態を比較し、自律的に工事を進める機能。
(2)保守に必要な情報をいち早く察知し、手配を効率良く行う。

設問3
(1)建設機械を不稼働時間を短縮し、代替品を確実に引き当てること。
(2)新機能が普及すれば、コストが下がり、期間短縮の恩恵が大きくなるから。
(3)工事図面はX社のノウハウであり、蓄積することで事業戦略上優位に立てるから。