2月18日㈬

シェムリアップは小さな街、繁華街は徒歩圏内に広がっています。
DSC02373















まずは『インド・シン』から直ぐの地元マーケット入ってみます。スーパーというよりコンビニに毛の生えた感じで、狭い店内は商品で溢れています。ビールが1本$0.6と安い韓国系なのか商品はメイドインコリア製が多い。
DSC02313













DSC02315DSC02316








次はシェムリアップ1大きいというショッピングモール『ラッキーモール』、でも日本の感覚でいうとちょっと大きめの町内スーパーかなあ・・・・2F~3F建ての近所の東武ストア・・・・位かな?

ラッキーモール口コミ
http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/shopping/10410672/
DSC05667














春節を生かしたディスプレイ、街中の至るところには赤い提灯がぶら下がっていました。カンボジアでも中国人観光客は良いお客さんなのでしょう。
DSC05669














広いフロアには生鮮食品からお土産まで陳列されています。どうやら観光客向けのスーパーらしく、一角にはお土産コーナーが作られていました。ここで金額を見ておけば、後々ぼられることもないでしょう。
DSC02326














必ず集めているスノードームも有りました。クオリティは低そうだけど安い
DSC05673














大好きなマンゴーとドラゴンフルーツも安い買ってホテルで剥いて食べるつもりでしたが、旅行中の食事のデザートで食べる機会も多く、結局買う機会がなかったなあ・・・
DSC05677DSC05671







DSC02341














シェムリアップの通貨はリエルですが、$が普通に流通していて全て$表示です。でもおつりはリエルで戻ってくるので$1札を沢山用意していくのが賢明です。私は$1札を100枚持って行きました。お釣りで貰った$1以下のリエルはチップで使いました。
DSC05705




















市場で2つの通貨が使えるって不思議な感じですね。日本で円で払って$でお釣りがくるみたいな・・・よく混乱しないなあ・・・それよりすごいと思ったのがレジのこれ(°д°)

買ったものが写真付きでモニターに表示される。日本はバーコードの表示金額だけで充分で、無駄だからやらないだろうけれど・・・・言葉の分からない観光客にも理解しやすくて、シェムリアップはそれほど国際都市なんでしょうね。
DSC05979














色々と買いたい欲望を抑えつつ、ぶらぶらと散歩がてらナイトマーケットまで歩きます。
歩く道すがら日本と変わらない、コンビニやドラックストア等を数店見かけました。シェムリアップは開発真っ只中です。
DSC02346DSC02350








『アンコールナイトマーケット』、は夜のみオープンする土産物夜市で、シェムリアップには大小6ヶ所あります(2015年2月現在)、東南アジアらしく値札もなく、全て言い値で交渉。買わなくても冷やかして見ているだけだも楽しい

アンコール・ナイトマーケット
http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/kankospot/10382426/
DSC05679













DSC02354DSC02359






DSC02360DSC02362









区画整理されたスペースに約200軒の土産物屋がギッシリ並んでいます。Tシャツ、シルク店、民芸品、スパイス、アロマショップ、カフェやマッサージ店等などが軒を連ねています。
DSC05685




















ドクターフィッシュに足の角質を取ってもらっている欧米男性、『写真を撮ってもいいですか?』と聞くとご覧の様な笑顔を向けてくれました。でもこの魚・・・かなり大きくて怖い 『チクチクするけど快適だよ』と男性は言っていたけれど・・・・
DSC02361














Tシャツやアジアンテイストのパンツや絵葉書等は交渉次第で値引きしてくれますが、どうも観光客向けに高めの設定でした種類の豊富さでは郡を抜いていますが、遺跡などの周辺で売り子さんから買えば$1~から購入出来そうです。正直・・・$1~2の差は日本の感覚でいくと、どうでもいい事に思えますがシェムリアップではその土地の金銭感覚になってしまいます。
DSC05680




















ベトナムでも売っていた、繊細な切り絵カード・・・日本では高いだろうから沢山買って帰ろうと思っていました。$2~3ドルが高い気がして躊躇してしまい(既にカンボジア感覚)、まあ・・・後からでもどこかで売っているだろう・・・・とタカをくくっていたらナイトマーケットにしか置いていなかった海外旅行で迷ったら買いですよ~
BlogPaint














次はシェムリアップ1の歓楽街『パブ・ストリート』、キラキラのネオンに気分は高揚娘曰く・・・私と息子の写真ばかりで2人旅のようで私の存在が無視されている・・・といじけていました(笑)、そんなつもりはないけれど・・・母親は息子が好きなもんですよ・・・ねえ同胞の皆さん?
DSC05691













DSC02371














『トゥームレイダー』を撮影中のアンジェリーナ・ジョリーが毎晩通っていたというパブ『レッドピアノ』、俳優の向井理もお気に入りの店らしいです。
DSC02370














シェムリアップのカフェシーンをリードする老舗の人気カフェ『ブルーパンプキン』

ブルーパンプキン
http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/restaurant/10316447/

本店の2Fはソファが配されたアーティステックな内装。
DSC02379














DSC05696DSC05695








ここのソファに座ったら、もう立つのが嫌になりそうですね。マンゴーやココナッツ等・・・日本では珍しいフレーバーのアイスを食べてひと休み。
BlogPaint














帰りは『トゥクトゥク』というバイクに荷台をつけた東南アジア式3輪タクシーでホテルまで戻ります。このトゥクトゥクが風を切って走る様はまさに爽快好きな乗り物は?・・・・と聞かれたら迷わずトゥクトゥクと答えたい位お気に入りになりました。こちらも値段は交渉次第・・・夜間だから$2だったけれど・・・・5分位の乗車だから$1が相場かな?
DSC05700














明日からは本格的なアンコール遺跡群の観光です。アンコールワット観光ブログなのにやっと・・・という感じですね。1日目なのにどこまで引っ張っているのでしょう
日本を発ってからまだ1日も経っていないけれど・・・既に非現実にどっぷり浸かってテンションMAXです。おやすみなさ~い