高校中退からの英語学習ブログ~TOEFL109点/TOEIC990点目指して~

高校中退からの英語学習ブログ~TOEFL109点/TOEIC990点目指して~

ゼロからの英語学習。現在、TOEFL102点、TOEIC985点。フィリピン一年、アメリカ一年を経て、現在、TOEFL&医学部専門予備校講師。

英語学習者がすぐに使える英語勉強ツール、おすすめブログの紹介、芸能人の英語力といったものから、名古屋に自習室比較といったローカルな情報まで、英語学習者必見のサイトです。

 英語勉強法.jp 
Amebaでブログを始めよう!

みなさん、ご無沙汰しております。

昨年からプライベートで色々と大変でしたが、今年に入ってから心機一転、ひたすら仕事を頑張っております。

年始にはしばらく海外にも行くことができ、スピーキングに関してはかなり磨けたのではないかなと思います。また、精神的にもリフレッシュできました。お蔭様でプライベートも充実しており、仕事以外では日常的にほぼ英語のみという生活になりました。

本題ですが、名古屋の千種区で英語専門塾を始めました!!

 

 


一応、家庭教師もしています。移動時間がかかるのでスケジュールの都合であまり融通が利きませんが、家庭教師もご相談承ります。

指導科目と内容:

英語(大学受験、高校受験、小学生英語、TOEIC、TOEFL、英検、英会話)

指導により、特にリーディングと文法が得意になります。センター試験では満点を狙えるようになります。独学で英語を学んだので、わからないところ、つまずくところをよく理解しています。大学受験生や浪人生、また社会人の方で、どうしても英語が伸びない方、英語で困っている方の指導が非常に得意です。

また、英語が話せるようになりたい人にも指導可能です。

英語でお困りの方はぜひご連絡ください。


講師:野村勇介
医学部専門予備校講師
英語系最大手予備校講師

塾・予備校では毎年多くの大学受験浪人生・現役生19年ほど指導しています。
英検の指導歴もかなり長いです。英語のみの会話も問題なく可能です。

連絡先:以下のHPをご覧いただくか、直接メールにてご連絡ください。

名古屋英語専門塾

遅くなりましたが、英検の結果が出ました。



完全にノー勉で受けたのですが、リスニング以外は比較的取れたようです。

リスニング対策をちゃんとしていれば、100点越えはそこまで難しいとは感じませんでした。どちらかというと、ちゃんと勉強して臨めば、比較的楽に取れそうです。

これは去年度までの問題だとそうはいかないので、完全なる易化傾向にあるということでしょう。


みなさん、おなじみの大御所、
英語好きさんのブログ
のこの記事がとても分かりやすいです。


特に、今回の英検は、ライティングの採点がかなり甘いです。私は23/28でしたが、予想の14~16点よりも10点弱ほど高く、かなり驚きました。

合格点が85でしたので、下手したら落ちたかなぁとか思っていましたから、余計ビックリしました。

面白かったのは、周りの方と比較すると、私の方がTOEFLのライティングの点数では負けているのに、英検のライティングでは私の方が点数が良かったケースが目立ち、興味深かったです。

皆さん対策もしっかりされていたようでしたので、完全に勉強ゼロの私よりも高得点が出やすいはずなので、不思議でした。そもそも、英検のライティングは書いたことすらありません。本番で初めて書きました。完全にぶっつけ本番です。それで23点ですから、採点甘すぎです。

(ちなみに、文字数は完全に無視して、かなり多めに書いた思います。最後の行までぎっちり書きました。時間ぎりぎりでしたので、見直しすらしていません。)

逆に練習して私と同じような点数なのであれば、文法とかスペルミスがかなり多いのかもしれません。練習していれば、構成はそこそこうまく行くはずですので。

推測するに、TOEFLのライティングは、ある程度文法ミスが抑えられれば、安定して文字数を多く書くことができれば、高得点が出るということです。

これは他のTOEFL受験者の方やTOEFL講師の方の意見にも合致するので、恐らく実力が出るのは英検で、TOEFLは文法・スペルミスさえ減らせれば、テクニックで(というよりもタイピング力)で27点以上が確保できるということになりそうです。

個人的には、英検の100点よりも、TOEFLの100点の方が大変なのではないかなと思っています。といっても、TOEFLの時にかなり勉強したので、それが無ければ、英検での一次試験での100点は相当大変かなと思いますので、どちらが大変かというのは個人差あると思います。

とにもかくにも、次は二次試験頑張ります。

もしまた英検を受けるなら、100点越えを目標にしたいと思います。


応援クリック、どうぞよろしくお願い致します!

英検、個人的にあまり興味がなく、ずっと受けるのを避けてきたのですが、とりあえず受けてきました。

受験級は1級です。

結果はと言いますと、

<筆記>
語彙:21/25
穴埋め:5/6
読解:20/20

<リスニング>
Part1  6/10
Part2  8/10
Part3  10/10
Part4  0/4

24/34

合計70でした!

ショボイ結果ですね。

対策ゼロで受けたので、こんなもんでしょうか。特にリスニングは形式すら知らずに受けたので、面くらいました。対策すれば、30点くらいは取れそうな試験ですので、次回は対策して臨む・・・かもしれません。

語彙は、パス単などはむかーしやったくらいで、年内一度も見ていません。見たことあるなぁという問題で落としているので、パス単等で勉強していたら満点狙えた回だと思います。

読解は、1問不覚にも間違いました。ちょっと急いで解きすぎた感がある問題だったので、仕方がないかなと。ちゃんと根拠を探さずに解いてしまいました。今回は間違いなく満点狙えるレベルの問題だと思います。落とした問題以外は、かなり簡単でした。

リスニングは言わずもがなです。TOEFLでもリスニングで点数落としているので、勉強しないとまずいです。最後のリスニングは長すぎて、どこを聞いていいのかわからず、途中から聴くのやめました(苦笑)

英語自体も最近あまり目にしていません。仕事でも同じ素材を使うことが多いので、新しい英文を読むこともほとんどないです。

ライティングで12~14点くらい取れれば、ギリギリ合格しそうですが、どうでしょう。とりあえず書いたってくらいですから、10点くらいだったら落ちる可能性もあります。あとは運次第でしょうか(笑)

英語を教える身としては情けない限りですが、最近はやっと生活が落ち着いてきたので、勉強を始めよう始めよう・・・としているところです。

年内どれくらい勉強できるか分かりませんが、勉強を再開したら、ブログに勉強記録アップしていきます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

実は8月にTOEFLを受けてきました。

6月25日から、実はほぼ全く勉強していません。

この3か月、プライベートで色々とあり過ぎまして、なんとか精神的に持ち返そうとしてる最中です。

年内にTOEFL110を取ろうとは決めたので、頑張りたいなとは思っているのですが、心の傷が深くて、机に向かうことができていないのが実情です。

そんな中、6月25以前に申し込んでいてTOEFLが二回ありまして、8月と9月に一回ずつ受ける予定でした。

9月のは11月に移動したのですが、受験地の関係で移動できなかった8月のはとりあえず受けておこうかなーくらいで受けてきました。キャンセルしても半額取られますし、やけくそで受けてきました。円安で3万円ですから受けないという選択肢はありません(^-^;

完全に無勉です。前日はみんなでお酒も飲んでいたので、体調もあまり良くない状態で受けました。






リスニング力がかなり落ち込んでいますね。

残念ですが、ネットも繋がったのでNetflixで多聴して、また上げていこうと思っています。

WのIntegratedは聞き逃しなのか、テンプレを全く復習しておらず、すっかり忘れたのが響いたかなと感じています。

良かった点は、Rの満点と、Sの4(満点)、WのIndependentで5(満点)が一つずつ出た様子なので、その点は満足です。SのPart1・2で満点が出すのは難しいですから、自分の中ではけっこう嬉しい感じです。

やはり、Sはアメリカで受けるよりも点数が高く出るように感じます。アメリカで受けた際は、周りで自分よりも下手なスピーカーがいないくらい超ハイレベルでしたが、今回の日本で受験した際は、あまり上手な人はいませんでした。やはり、英語圏で数年住んでいる人とは格段の差が出るようです。


TOEFL110超えに向けて、頑張ろうと思いますので、
応援クリックどうぞよろしくお願い致します。

一番受かりたかった、TOEFL予備校の一つから合格の電話がきました!!

他のメイン講師はTOEFL満点ばかりです。私の場合、点数的にはまだまだ生徒のレベルですが、なんと採用されました。

海外での生活に二年費やしました。いつも的確なアドバイスをくれた恩師のHiroさん、友人のTom、Henry、そして実家の家族には本当に感謝しています。

そして、4年という時間を一緒に過ごし、2年の遠距離恋愛生活にも負けずに、支え続けてくれた彼女さんには、心から感謝をしています。本当にありがとう。