女磨きをはじめる前に確認する4つのこと

女磨き_確認4つのこと

 

「もっと痩せたい」
「もっと美肌になりたい」
「もっとメイクが上手になりたい」
「もっと●●を上達したい」

なんて考えて女磨きをはじめる人は多いと思います。特に、美は女性にとって永遠のテーマです。
つねに自分磨きの観点でも外せないカテゴリでもあります。

やり方を間違わなければ、いくらでも自分磨きはできます。女性は男性よりも耐える力が強いからです。身近なところだと、冷え・ダイエット・生理・コスメ・お肌のケア・そして妊娠など。耐えなければならない場面が多く存在します。

でも、ただがむしゃらに実践すればいいかと言うとそうでもありません。

順序を追って女磨きに励む必要があります。今回は女性が自分磨き(女磨き)をおこなっていく前に、どういった部分を確認しておくべきか、わかりやすく解説していきます。

1.今の生活環境を見直す

日常環境を変える

自分磨きをはじめていくにあたって、
現状の自分のなにが問題なのか、
なにを改善していくのかを知るためには、まず自分がどういう状況にいるのかを知ることがとても大事になってきます。

そのためには、自分の生活環境を再確認してみましょう。

  • 起床,就寝時間は適切か
  • 食事ではどういったものをどのくらい食べているのか
  • メイクはしっかり毎日落とせているか
  • 人にやさしくできているか
  • 料理は自炊しているか

などなど、自分がちょっとできていないのではないかといった気付きの部分があれば、全てメモしておきましょう。そして、全体を見てみて、自分に足りない所、課題はどこだろうと確認してみましょう。

完璧な人間なんていませんから、必ずボロが出ているはずです。自分の欠点を見つけることは、女磨きでも自分磨きでも、とても大事なことを意味します。

2.恋をしているか

恋をしているか

女性は『』をする生き物です。

ただ今はそのタイミングではない女性も多くいると思います。
ここで言いたいのは、「恋をしましょう」ではなくて、「恋をしているかどうかの確認をしましょう」ということです。

女性は恋をすることで、
生活を取り巻く全ての環境が簡単に変わってしまいます。

大好きな彼ができれば、仕事中に考えることや、生活の中での優先順位も変わってきます。それこそ美に目覚めたり、もっと良く見られたいという気持ちが強くなり、自分磨きをはじめます。

恋をしているのであれば、
改めて今の恋愛は、自分にとって良い影響を与えてくれているのか、客観的に確認してみましょう。そして、これからも続けて自分にとってメリットのある恋愛なのかも確認してみましょう。

現状は恋のタイミングではない人、
そんな人は、出会いがないからなのか、単純にそういう気分でもないのかを認識する必要があります。恋愛したくて出会いがないと嘆いている人と、今はタイミングじゃないと割り切っている人の気持ちは、意外に大きな差があります。

自分磨きや女磨きをはじめる前は、
まず自分の恋愛について一度整理してみることが大事になってきます。

3.女磨きをジャマする原因をさがす

女磨きをジャマするもの

何にでも言えることですが、
ちょっとうまくいきはじめると、
必ずジャマするもの(人)が現れてきます

ダイエットをはじめようと思っても、
目の前に買い貯めしていたお菓子があると、これを食べきったらという誘惑があります。

またネガティブ発言の魔の手もあります。友人にダイエットをはじめようと思うという話をすれば、「ゼッタイ上手くいかないよ」「続かないよ」なんて、はじめてもいないのにネガティブ発言のオンパレードです。こういう人たちは、うまくいく(成功する)人を見るのが嫌なのです。自分は楽をしたいという気持ちがあるため、取り残されていくのが嫌なため、意地でも自分磨きの邪魔をしたくなるのです。

ただ最終的には、あなたのメンタル力にかかってきます。買い貯めしたお菓子も、ネガティブ発言の友人も、あなたの強い意志ではじくことが出来ます。まずは自分の中に「変わりたい」という強い気持ちを持つことが大切です。

周りは周り、自分は自分。

心の整理・けじめをつけてから
女磨きをはじめてみると、わりとすんなり継続していけるものですよ。

4.女磨きを継続するモチベーション

女磨きのモチベーション

女磨きや自分磨きにとって、トップクラスで大事になってくるのは、継続力です。そしてその継続をサポートする力がモチベーションになってきます。

女磨きをはじめてみると、
考えていた以上に挫折したり、誘惑が待ち構えています。そういった際に大きな武器となるのが、あなたのモチベーションとなるのです。

自分の悔しさ・成長したいという気持ちをどこまで継続することが出来るのか。ここがキモになってきます。

自分がなぜ女磨きをはじめたいのか、
あなたの気持ちを燃やす原因をわざと持ち続けていきましょう。

女磨きに対する熱いモチベーションを持ち続けていくのも大事ですが、そればかりでは続かないのが人間です。そういったときのために、他の要素も用意しておきましょう。

たとえば、ダイエットをしているのなら、
1週間に1回は解禁日をつくり、
自分の大好きな食べ物を食べてOKな日をつくるとか、自分の気持ちにゆとりができるように生活をおくっていくことが大事になってきます。

他には、あと2キロ痩せることが出来たら、ティズニーランドに行くことができるなんてのも良いかもしれませんね。

要はなんでも良いんです!

自分が喜ぶようなご褒美を、事前に用意しておくだけで、モチベーションは大きく変わってきます。なにも用意せずに根性だけで乗り切るというのは、計画性がなく、確実に途中で挫折してしまうでしょう。

まとめ

女磨きをしないのと、するのでは
当然した方が良いです。

ただがむしゃらに行えば良いという訳ではなく、しっかり事前の準備をして計画をたてることも重要になってきます。

そのためには、ご紹介した4つのことをまずはチェックしてみてください。そして、事前の情報もしっかりリサーチしてみてください。

情報は力です!

女性が特に気にする美容・ダイエット・身体に関する情報には敏感すぎるほどチェックしておきましょう。ネット上にはあふれるほどの情報が混在しています。(もちろん、正しい情報を見極める力も必要ですが。。)

きっと、あなたの女磨きの可能性をさらに広げてくれることでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。