2017ナ゚イ
引用 艦これ


今回の(も?)キーワードは物欲センサーです(笑)
艦これ新艦娘掘りあるあるのセンサーですが甘く見ておりました。
では、E-3攻略と藤波掘りを。


<E-3 後段作戦トラック泊地沖
~輸送作戦~

①編成

2017win e1
ニムは疲労&入渠状態を考慮しつつイムヤと交互で出撃。
先に言っておきますが、乙攻略にしております。理由としては本作戦のギミック解除が原因で、ボスマスであるIマスS勝利が何回やっても出来ず藤波掘りの時間もなかったことから泣く泣く乙に変更しました(泣)なお乙では一回でギミック解除をしています。

②攻略
ということで彩雲を計5機使用。
もともと彩雲は付け替えるのが面倒くさく10機以上ストックしていましたので数が足りないことはありません。ちなみに、何故5機かといえば装備ストック用(意味なし!)
甲と乙の難易度の差は悟空とクリリンくらい差があります(当社比)という感じには差があったと思いますがどうでしょうかね?

③感想
彩雲と97艦攻消費は確かに面倒くさいと思われるかもしれませんが、その後のニコニコ生放送を見る限り甲A勝利よりも丙S勝利の方が簡単だと思います。


~ゲージ破壊作戦~
①編成
第一編成

2017win e31
海外艦高速戦艦編成にちとちよというE-3攻略の鉄板編成でしょうかね?金剛型は今回は支援に回っております。ちとちよは艦戦ガン積みにしています。ローマが改ではないのは今更改にするのも何だかなーと言う感じでそのまま(え?)

第二編成 
2017win e32
うちの阿武熊(漢字で書けますか?)は運が低くカットインには期待できません。なので阿武球磨は通常の連撃装備にしてカットインはゆきかじぇだけです。最近の艦隊防空の重要性から摩耶と秋月で。

②攻略
10回で攻略。うちラスダンは2回。
ラスダン含めてS勝利3回、A勝利6回、道中撤退1回(初戦ちよ大破)、
基地航空隊はボスマス集中決戦支援は最初だけなし(A勝利)であとはあり、道中支援はラスダンの2回だけ出しています。正直、削り段階では道中支援は甲乙関係なく不要ですね。
ちなみに、秋月に装備をしていなかったことが1回(え?)、基地航空隊の燃料補強を忘れたことが1回ありまして……両方ともA勝利でした。
ギミックはJマスIマスともに1回でクリアしました。
veaaaaa
甲と乙ではS勝利の難易度がけた違い(泣)これさえ無ければ甲で攻略していたと思います。ただ、ギミック解除なしでも行けるとの話ですが、私が試した結果、ちょっと時間的に無理と判断(汗)

ラスダンは今回の伊13,14をモチーフとした双子。
hutago
これが通常状態。ケツケツ姫でいいですかね?で、ゲージ破壊可能状態になると……
hutago2
口のマスクが取れて何やら相方を助けているかのような姿に(泣)
どうもこの姿、なぜか艦娘の方が悪役になっているような気が……
そして……
yukikaze
さすゆき!カットインに定評のあるゆきかじぇ!
saikaro
彩雲の上位バージョンといったところ。これが欲しくて丙攻略をしませんでした。ただ、もし仮に丙でもとれたならば伊13掘りも含めて丙で攻略していたと思います(土日でクリアできたのは運が良かった)
i14
いよーっ!ぽん!
13
こうして並べてみるとそっくりですね?ただ13の方がすこし甘えたな感じがするのは口?に手を当てているしぐさのせいか?
2017win otu
あと一週間早く攻略開始をしていたなら甲攻略は出来たと確信できます。まあ出張がイラッ仕事ですので仕方ないですね(苦笑)

ということで消費資源は各2万消費、バケツは50個くらい。 

③感想
比較的小規模だけなあって難易度的には歴代でも簡単な方。
当初阿鼻叫喚だった彩雲の消費に関しては思いのほか面倒くさくも無く。
ただ、掘りに関しては甲がかえって難しいという現象には少し違和感を覚えます。せめて、甲のA勝利=丙のS勝利程度にすべきだったと思うのですが。



<E-2 藤波掘り>
編成等はE-2攻略とほぼ同じですので省略します。
駆逐艦を重巡洋艦に変更したくらいです。

ただね……
2017huji
掘り始め1回目ってどーなのよ(歓喜&呆)
何故か盆と正月が同時に来た気分です。
あれだけ攻略中に出そう出そうと意気込んで、今回は「まあ伊13出たし出なければ出ないで別にいいか」と思った矢先ですよこれ(汗) 

「物欲センサーは存在する」

と断言します。今日から物欲センサー教に入信しました。 


以上が今回の2017年度艦これ冬イベントでした。
この後E-1明石掘りをしましたが全く釣果は無く168、58くらいですね?まあ、本当は潜水艦を改にしたくなかったのでちょうど良かったと思います。 


~一言感想~
長らく甲攻略ができていません



宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村