日本は素晴らしい!でも・・・残念な事も  | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
連続アップで失礼します。
 
 
今日は、HOOは仕事に出かけたので、雨やし ゆっくり引きこもり週末を過ごしてます。
 
その間に、溜まってるブログをアップしていきたいと思います!
 
 
 

 
6月23(金曜日)
 
 
大阪一時帰国2日目は、前日従姉妹と遅くまで飲んで喋ってたので、朝起きれずゆっくりめのスタート。
 
従姉妹は仕事に出かけ、私は日本に帰ったらしたい(食べたい)ことの一つ、モーニング!
 
自転車乗って、近所の喫茶店へ。←喫茶店ってのがポイント!
 
 
桜川駅のすぐ目の前にあるここにやって来ました。
 
{41973AE1-68A1-414C-AC82-43AF0CF26478}
 
そうそう。
 
まさに私が求めてた喫茶店のモーニングセット!
{8147AD62-5831-4724-96C5-E767A680F336}
 
Aセットか、タマゴサンドセットか迷うわ〜〜〜
 
 
 
店入る前にふと横見たら・・・
 
{2BEE7EE0-C822-4FEB-AE2C-4423CABB3E8C}
 
誰や。
 
 
視覚障害者誘導用ブロックの上に平気で自転車を止めれる無神経さ。
 
しかも、
 
目の不自由な方のものです。モノをおかないで!
 
という文字の上というね真顔
 
同じ日本人として恥ずかしいです。
 
ここ外国人旅行者がよく通ります。
 
 
たまにブログなどで韓国人はマナーが悪いとか書かれてるのを見ますが、私からしたら、ここ大阪もマナー悪い人多い!
 
逆に、韓国では、いくら駐車場がいっぱいでも障害者マークがあるところに止める人はほとんどいません。(迷惑駐車はいっぱいするけどな←)
 
 
結局、どこの国であろうと、マナー悪い人やモラルがない人はいるってこと。
 
 
でも、違いがあるとすれば、日本人は韓国人よりも、周りに気を使ったり、配慮ができる人が断然多いです。
 
もちろん、韓国人でも出来る人沢山いますが、日本人の気遣いは世界一だと思いますグッド!
 
 
日本滞在中に、従姉妹とショッピングモールの駐車場に止めようとしたんですがいっぱいで、そしたら、ちょうど子供達とお父さんが車に乗り込もうとしてたので、出そうだからハザードして手前で待ってました。
 
すると、子供が後ろの席に乗り込み、自動でドア(横にスライドするタイプ)が閉まり始めた瞬間にその車が発進!
 
まだ後ろのドアが開いてる状態なのに!
 
そして、お父さんこちらを見て、ペコリと挨拶してくれたんです!!
 
 
なんと!私たちが止めようとしてるのに気づいていち早く車を出して、さらに すみません的な挨拶まで!!!
 
 
こんな配慮・・・・
 
 
韓国では一度も見たことがない!!!
 
 
多分、
 
 
コ ン ゴ モ ナ イ !!(笑)
 
 
 
韓国で車乗ってたら特に嫌なところいっぱい見てイライラすることも多いですが、やはり日本!久々にほっこりした出来事でした照れ
 
 
 
 
 
前に止めてた自転車見てイラっときながらも気を取り直し、モーニングを食べようと店に入ったら・・・・
 
タバコの煙充満ゲロー
 
 
ほとんど、営業マンぽい男性が座っててタバコ吸ってました。
 
はい。無理。
 
一瞬で店を出ました。
 
 
 
そうやった。
 
 
日本はまだまだ店でタバコが吸えるんやった・・・・
 
 
韓国では喫煙ルームが別で設置されてる以外はほぼ店内では煙草が吸えないので、それに慣れてしまってるから、毎回日本に帰るとわりとキツイです泣く
 
 
煙草吸ってる人が悪いわけじゃないよ。
私の周り喫煙者多いしニヤニヤ
 
 
これは国の取り組みですよね。
小さいお子さん連れて行くのに、店を選んだりして気を使いますよね。
 
 
でもでも、日本ではiQOS(アイコス)という画期的な煙草を吸う人が増えて来てますよね!
 
これは、煙が出ない仕組みで、蒸気が出るので、副流煙の心配もほぼなし。
吸ってる人も、ニコチンのみ摂取できて、肺がんになる一番の原因のタール(紙が燃えた時に出る煙)を吸うこともない。
 
なんて素晴らしい!
 
これは、韓国でも流行ってほしいものです!
 
 
国によって、いいとこ悪いところ両方あるので、良いところだけを真似して、もっともっと良い国にしていって欲しいものです。日本も韓国も。
 
 
 
従姉妹とランチ食べに行く予定だったので、遅めのモーニングは諦めて、近所のジャパンでお土産など買い物して待っとくことにしました。
 
 
 
入り口で証明写真の機械があったのですが、見てびっくり!
 
{A3211099-508A-42BE-9967-6F661FAD6AF3}
 
日本でも、肌色 肌質 補正ができるんですね!!
 
最上級の美肌+美白って!!
 
思わず撮りかけたわ(笑)
 
 
まあ、韓国は、顔まで変えれるけどね(笑)
 
クリック これ 見たときは衝撃だったわ。
 
 
 
しかも!撮ったのをスマホに保存もできるって素晴らしすぎる!
 
{6E68CD82-DFAC-4DF9-9BFB-54D641D0D16F}
 
どんどん進化して行くね!
 
 
 
そして、ジャパンで色々お買い物〜
 
{C180C26B-B0AE-4F53-81EA-71D2F0120B12}
 
あまり日がないので、お土産を先に買っておきました。

端から端までじっくり物色。
 
 
楽しいアップ
 
 
 
ジャパンでどんだけおるねん!って従姉妹に突っ込まれるほどいましたが、全部見れないままランチ行く時間迫ってきたので、切り上げて一旦家に荷物置きに帰ることに!
 
韓国に旅行来た人が、韓国のマートで買い物する時の気持ちめちゃわかりますニヤニヤ
 
 
おかげで、ジャパン音頭 が未だに頭から離れません(笑)
 
 
韓国に住まれてるジャパン知ってる人!
 
懐かしいですよー!行った気分になれるから聞いてみて(笑)
 
 
 
歌詞がなんかウケる。
 

 
 
そうそう。ここでも日本の素晴らしさ発見。
{56CFA713-9C4C-40DC-856A-E3CBCBD93AED}
店員さんが袋に丁寧に詰めてくれます。
重いものはちゃんと2重にして。
 
 
日本にずっと住んでたら気づかなかったことも、今では色々と気づかされることが多くて、感謝することが増えました。
 
ほんと、ありがとうございます。
 
 
 

で、ジャパン音頭の
 
 
ジャパン音頭に乗りながら♪(ヨイショ)
買って楽しい 買って嬉しい♪
ジャパンのお店〜〜〜〜♪
 
 
の歌詞の通り、音頭に乗せられた結果。
 
{0790D222-2B76-4B58-9C4B-0AAFB2139C75}
 
 
どんだけーーーーーー
 
 
 
 
 
 
 

今日もお帰りの際にポチッと shokoponしていただけるとブログ書く励みになります♪

クリック


 

いつもありがとうございます!