レシピ【5分で簡単!!きゅうりの味噌海苔おかか炒め】&つくレポお礼m(__)m | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪ 


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。

始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m




毎日暑いですねー(^_^;)


埼玉南部在住の徹子、同じ埼玉の熊谷よりは、こちらは1度~2度くらい低いかな?

それでも、ムシムシと暑いです。


家で熱中症になる方も多いようなので、みなさんも、気を付けて下さいね。




では、レシピに行きまーす♪



今回は、5分で簡単にできちゃう、旬のきゅうりを使った副菜です。


味噌、海苔、かつお節で味付けしているので、タンパクな味のきゅうりが、コクのある一品になります。

白いごはんにも、めちゃめちゃ合いますよ♪

辛いのがお好きな方は、一味や七味をふっても美味しいです。


しかも、今回の使用した材料は、だいたいどのご家庭にも常備してある物だと思いますので、わざわざスーパーに行かなくても、思い立った時にすぐできちゃいます。






きゅうりにはカリウムが含まれているので、利尿作用が期待でき、むくみ解消になります。


海苔には乾燥肌や肌荒れの改善、美白効果が期待できます。

かつお節には、うまみ成分であるイノシン酸が含まれ、イノシン酸は老化防止に役立ちます。


簡単にできて、特に、女性には嬉しい1品。



是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆




材料(2人分)


きゅうり・・・太目2本(250g)


味噌・・・大1

みりん・・・大1

海苔・・・1枚

かつお節・・・3本指でつかんだもの2回分


サラダ油・・・大1/2


作り方


きゅうり両端を切り落してから2等分に切り、更に2等分に切り、7~8mm幅の斜め切りにする。味噌とみりんを混ぜ合わせておく。




フライパンを熱し、サラダ油をひいてきゅうりを炒める。きゅうりに油が回ったら、味噌とみりんを混ぜ合わせたものを入れてよく炒める。火を止めて、海苔をもみながら入れ、かつお節も入れてよく混ぜたら出来上がり。



かんたーんワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。、とか、冷蔵庫にあるものでできちゃうのが嬉しいね!!、と思ったらクリックしてねん

ランキングに反映されるので、めっちゃ励みになりますm(__)m

↓ ↓ ↓


↑↑↑2つぽちっと押して、ねっ、ねっ、ねっ❤




ポイントポイント


・海苔とかつお節は香が飛ばないように、火を止めてから入れて下さい。







これを作る方が美味しくできますように。

そして、食べた方が笑顔になりますようにぺろりんちょ



★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★

読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



★質問随時受付中★


お料理の質問や、この器どこで買ったの?など、答えられる範囲で答えさせていただきます。

質問はコメント欄に書いていただき、お答えは読んで下さる方みなさんにもわかるようにブログ内で答えさせていただきます。

お返事が遅くなることもあると思いますが、ちょっとした質問でも遠慮せずにご質問くださいね(^_-)-☆






つくレポお礼のコーナーです♪♪



プリン さんが、レシピ【美肌効果に期待&レンチンだけ!!鶏胸肉といんげんの味噌マヨ和え】 を作って下さいました\(*^O^*)/






記事はこちら→★★★



お写真から、美味しく出来上がったことが伝わってきて(●′艸'●) ~♡


ヨーグルトとお味噌により、サッパリしつつもコクが感じられる一品になりましたよ~♪と言う嬉しいお言葉までいただいて。とっても嬉しいです (*≧∇≦*)

味噌とヨーグルトって、ちょっとどうなの?と思われる方も多いと思いますが、どちらも発酵食品ですので、とてもよく合うんですよ。


プリン さん、作って下さりありがとうございましたm(__)m



★私のレシピを作って下さった方へ★


ブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/

ブログに載せていただいたら記事のリンクを貼らせていただき、記事にされていない方はお名前を紹介させていただきます♪





コラムLatteでコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は、7/18更新『ワタと種も食べるゴーヤレシピ!夏バテ・老化防止に効く「ゴーヤドリア」の作り方』について書いています。


http://latte.la/column/37509213


←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/



FB&IGやってます★

Facebookはこちら Instagramはこちら Instagram