両手を広げて「6」 | 風神 あ~る・ベルンハルトJrの「夜更けのラプソディ」

そんな君を両親の元へ連れて行ったのは、出会ってから二年目の夏休みだった。

息抜きの観光に連れ出しハンドルを握る俺の横で、海のない町から就職のために上京してきた君は、感嘆の息を漏らした。
日差しを弾いて象牙色に伸びる砂浜と、彼方まで続く紺碧の海に。

「でもね、車で滋賀県まで飛ばすと」両手を頭上に上げた君は、下ろすその手で大きな丸を描いた。
「海みたいに大きな琵琶湖があるんだよ」君は少し、負け惜しみみたいに口にした。

「琵琶湖って行ったことないけど、滋賀県より大きいらしいね」
「そうなの!?」
「んなわけないでしょうよ」俺はおかしくて、指先でハンドルをポンポンと叩いた。子供をあやすみたいに。

「んだよねえ」海岸線を左にカーブを描いた車の中で、君の頭が俺の左肩に少し触れた。

「だったら滋賀県の人はみんな湖上の民になっちゃうよねー。県境にあるあたしんちも。そもそもあたし、泳げないし」君はくくっと笑った。



「でも、お父さんもお母さんも、いい人で良かった」
緊張から解放された君は、ほっとしたようにその肩をひとつ上下させた。

「それは紗理奈がいい子だからさ」
いい子? 眼(まなこ)を大きくした君は、てへっと舌を出した。

「海っていえばさ、同じ郷里の友達と湘南に行って、あまりの汚さにびっくりしちゃった」
俺はちょっと君を見た。君はずっと海を見ていた。「湘南のどこに行ったの?」
「しーのあるところ」
「sea? 海? ……なんで英語なの」

「ていうか、アルファベットのC」
「ああ、茅ケ崎ね。湘南は泳ぐ海じゃないからね」
「友達がなんとかビーチって」
「サザンビーチでしょ」




「降りてみたい」君は右手に広がる海に身を乗り出した。
「じゃあ、もうちょっと行った先に、入り江になったちっちゃい砂浜があるからそこで降りよう。そこは波も静かでいいところだよ。明日は水着を持って広い海水浴場に行こうよ」

スニーカーを脱いで砂浜を走った君は、寄せては返す波に、飽きることなくはしゃいでいた。

サザンオールスターズ - 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~



ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ


にほんブログ村

blogramのブログランキング