かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

10月31日(金)のつぶやき

2014-11-01 01:02:30 | 日記

障害者が65歳になった途端、障害者福祉の給付が打ち切られる問題について、日本共産党・小池議員が参院労働委員会で質問。
障害者総合支援法の「介護優先原則」を根拠に介護保険を機械的に適用され、必要なサービスが受けられなくなる実態が相次いでいることを告発。


日本共産党・笠井議員が川内原発再稼働問題で質問。
九電が噴火を予知して、原子炉の核燃料を運びだすとしていることに対し、火山専門家が、こぞって噴火予知も前兆現象も把握できないと述べていることについて追及。
安倍首相は、九電が必要な判断をする、と専門家の言を無視する姿勢。

13 件 リツイートされました

再稼働が狙われる川内原発において、九電は自ら巨大噴火を予知し、予知された時点で原子炉から核燃料を運びだすとしています。
しかし、専門家からは「噴火の予知は不可能」という指摘が相次いでいます。


川内原発・九電保安規定では、噴火の予兆があれば原子炉停止、核燃料を運び出すとしていますが、その核燃料をどこに、どうやって、いつまでに運び出すか、燃料の冷却方法も期間も記載せず、具体化はこれから。
その状態で原子力規制委は合格を与え、安倍政権は再稼働を進めようとしています。


安倍首相が「具体的かつ合理的」と確認した川内原発の避難計画
避難が完了するまで、おおむね5時間から16時間。
しかし、九電の予想でも、事故後19分後にメルトダウン、90分後に放射能が漏れる、としています。
再稼働ありきの安倍政権のお粗末さが露骨に出ています。

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿