製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

山形熊野大社様の新作御朱印帳

2016年08月25日 13時50分28秒 | 御朱印帳

お世話になります、高知製本です。

さて、今回は東北にある神社さんの御朱印帳のお話し。先日、熊野大社様の御朱印帳を作成しました。

これね、生地が山形の特産品の変わった生地のようでして、画像だけではよくわからないと思うんですが、リバーシブルで表も裏も使用できるという特殊な生地。最初問い合わせがあったときは、通常の木綿生地だろうから普通に作成できると思ったんですが、構造が普通の生地と違い、表裏が完璧にくっついていないという変わった仕様のものでした。なので、ふわふわ浮いているんですよね。へ~、おもしろい。

そんなふわふわな生地を小切にして、いろいろと製本に向けての処理をしているところがこちら。この手の御朱印帳は非常に手間がかかる部類に入ってくるので時間も結構かかります。まあ、御朱印帳そのものが手のかかる製本なのでしょうがないといえばしょうがないのですが、そんな御朱印帳の中でも心が折れる部類に入るぐらい手間がかかります。。。もうね、わたくし、ぽっきり逝きかけております。

そんな心を励ましつつ、完成した仕上がりはこんな感じになります。リバーシブルなので、裏表紙は色目が逆になっています。(一番上の青のものだと、線の部分が青、他が白という具合に逆になるんです。)

現在は頒布されておりません。追加分は現在生産中なのでもうしばらくお時間かかります。

心が折れないようになんとか頑張る所存でありますので、もう少々お待ちくださいませ。

 

※人気ブログランキングに参加しました。ぽちっと投票お願いいたします。

製造業 ブログランキングへ

===========================

・製本ならなんでもお任せ高知製本
・御朱印帳や納経帳、エンディングノートなど土佐和紙で企画中、高知製本ショップオープンです♪
高知製本フェイスブック
高知製本ツイッター
高知製本公式インスタグラム
高知製本公式line

===========================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿