My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

冬 本番

2017-02-03 | 日記
ここ最近、寒さが一段と厳しく風も強い日が続いています。
先週は、マイナス7℃まで下がった日も・・・

その寒さで、実家の離れのトイレの水道管が凍結でパンクしてしまいました。
普段は使っていないトイレだから面倒だったので、修理を先延ばしにしていたんだけど、
外の止水栓を閉めてしまっていると外の水道が使えなくて不便だと
言われてしまったので、しょうがなく修理しました。

損傷個所は、床から上がってきて止水栓の手前のエルボでした。



パックリと割れています!
サビサビは、築40年も経っているのでしょうがないですけど・・・
新しいエルボを買ってきて、シールテープを巻きながら取り付けて終了!



写真に、電熱線が写っていますが、その電熱線のコンセントの
差し込み忘れが凍結パンクの原因です・・・
ホント初歩的なミスです。。。

外気温がマイナス4℃以下が3日程続くと、
水道管の凍結によるパンクが増えると言われています。

まだまだ、厳しい寒さが続くようなので、みなさんも気を付けてくださいね!




H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米黒米 無農薬コシヒカリの米粉 好評販売中!
H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 全粒粉・ふすま を特価で好評販売中!

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿